Trisection

私はファイナルファンタジータクティクスのTrisection(突撃軍曹)という曲が好きで
サントラの中の曲ではこれを一番聴いています。

作中で一番最初に行われるオーボンヌ修道院での戦闘で流れる曲で、
また要所要所で流れる為非常に記憶に残ってます。

そういう訳で耳コピを試みたりしてます。進捗度合は全然です……。

ちなみにTrisectionとは三すくみという意味だとか。


ん?この記事を書いたの3月になってからだって?
そんなわけないだろう。だって日付が2月28日じゃないか!

DQX

ネルゲル倒した!

天魔クァバルナに比べたら楽でした。ちょっと拍子抜けです。

実装当時からしたら環境はかなり楽になっているはずなので
あんまり苦戦するのもちょっとアレなんですけどね。

ネルゲルって第二形態はキ○グコ○グみたいだけど、
人型の時はドラゴンクエストの魔王ポジション中で一番イケメンですね。
ピサロなら勝てるかもしれないけど、カウントしていいか微妙。


そしてレンダーシアへ。首筋が鱗っぽいパツキンの怪しい兄ちゃんが登場。

メルサンディの村のボス、悪夢の右手は倒しました。つよかったし、きつかった。
後で調べたらHP20000ですって!?ネルゲル第2形態本体の2.5倍ですよね、それ。
そりゃ20分ぐらいかかるわけだよ……。

お得意のまほうのせいすいゴリ押し戦法で行きましたが結構ギリギリだった。
せいすい自体はなくなったし、何度も死んだ。


ストーリーはなんだかすごくドラクエをしている気分になれて好印象です。
こう「ドラクエをしている気分」って言うのが自分でもよくわからないんですが、
過去に飛んで旅するところとか、レンダーシア突入後とかはすごくドラクエ


改めて追加職も含めたレべリングが必要ですね。タコメットですかね。
あと各村町等の外伝クエストとかやればいいのか。神話編とか。



そしてチームの集会とかあったんですが誰が誰のサブキャラとかなのかわからない
なんてことはないです。嘘じゃないよ……?というのはうそです。


本当はわからなかったんですが、過去にチームに居た人とかも来てるみたいですね?
こう、コガスを思い出すカオスさ加減……いや、ちょっと違うかな?
まあなんかカオスでした。

僕は鍛冶してるくむさんを撮影したりしてました。
詳細は広場の思い出アルバムをごらんください。


実際に顔を合わせるのは今回が初めてで、大抵の人は初めましてですね。

プレイの段階とかが合わないのと、あまりゲーム内事情にまだ詳しくないのと
シャイでめんどくさがりなので、チャットなどに参戦することは少ないかもですが
よろしくお願いします。