
DQX Ver2.0ラスボス撃破!

DQX

職業最高Lv55、サポート仲間オンリーでVer2.0のラスボスをやっつけました。
ネタバレだらけなので見たくない人は決断的に戻ったりしよう。
2014年7月8日 加筆&修正 わからない箇所があればコメントまで

f:id:messi325:20140313000841p:plain
魔勇者アンルシア、何とか倒しました。マジ カレオツ!

Lvは戦士が55まで上がっていて、どうぐ使いがLv55になっている以外は
特に何も変わっていないはずです。

戦士じゃダメだなーと思った時、どうぐ使いのマジックバリア
どうぐ範囲化、倍加があればだいぶ楽になるんじゃね?と思ったので
タコメットをぶっ続けで狼牙突きしてLv55まで上げました。

後進の方で参考にしたい人がいるかもしれないので、今回打った手を書きます。
実際、Ver2.1になってないとここまでの対策は打てなかった。

事前準備

どうぐ

アモールの水や上、特やくそう、まほうのせいすい、小ビン:たくさん
せかいじゅの葉:大きくPTが崩れた時に使うために何枚か。0はヤバい。
ストームタルト☆3:雷ダメージ19%減。お金がなかったら☆2でも。

装備

ビーナスのなみだ:セレドの町クリア後に取れる。ジゴデイン対策。
攻撃呪文耐性:10%以上が望ましい。
眠りガード:あやしいひとみ対策。頻度は低いが事故死防止に。

サポート仲間

パーティ構成

アタッカー、補助、僧侶2。

アタッカー:オノ戦士か両手剣、天下無双ありのバトルマスター
補助:アタッカーが戦士なら魔法戦士、そうでなければ適宜
僧侶:天使の守りを持ってるやつでHP高め、回魔もそこそこ吟味

絶対条件:HP300以上
推薦:ビーナスのなみだ装備、攻撃呪文耐性10%以上、眠りガード100%

私のパーティ構成は最初の画像の通り、槍どうぐ使い、両手剣バトマス、スティック僧侶2。
プレイヤーが担当するのは僧侶か補助要員が良い。

戦闘(括弧内は私が挑戦時にかかった時間)

第1形態(5分半)

攻撃パターン:通常攻撃、ジゴデイン
特筆することはない。スクルトマジックバリアかけてひたすら殴る。
一戦毎に、HPMP全快するので気にしなくて良い。

第2形態(15分)

攻撃パターン:通常攻撃、ジゴデイン、創生の魔力、あやしいひとみ
創生の魔力:設置型魔法陣を3つ設置、一定時間後発動し、1つにつき300前後のダメージ。
勇者姫アンルシアが参戦し、5人パーティになる。
勇者姫は非常に耐久力が高く、死ににくい。

自分はまず死なないように。
補助で優先するのはマジックバリアとかピオリム
スクルトはあってもなくてもいい気がした。

僧侶2人が死んだ時の為に補助できるようにしておこう。
どうぐ使いの場合はどうぐ倍加や範囲化を切らさないように。

長丁場になるとザオリクを頻繁に使う勇者姫のMPがよく枯渇するので、
手が空いた時があれば、こまめにMPを回復してあげよう。

第3形態(約10分)

攻撃パターン:第2形態の攻撃+やみのころも(攻撃力倍加、ダメージ大幅減少)
勇者姫アンルシアの行動に勇者の光(やみのころも解除)が追加。
勇者の光には使用から発動までにチャージタイムがあります。
チャージタイム中は発動まで他の行動を一切取らなくなる。

戦闘開始時、魔勇者アンルシアは既にやみのころもを纏っている。

そして、勇者の光が発動すると魔勇者アンルシアは
一定時間行動不能+ダメージ倍加+やみのころも解除
つまり、ここが大事なアタックチャンス

やみのころもを剥げないとまず勝ち目がないので、
勇者姫の勇者の光発動を最優先する。
勇者姫は死亡者やHPが黄色くなっているメンバーがいると回復を優先します。
故に、常にHPは白色、死亡者ゼロの状態をキープできるようにしましょう。

やみのころもを纏った状態の攻撃は全てほぼ即死級のダメージ。
マジックバリアスクルト重ねがけがあると、かろうじて生き残れるぐらい?
なるべく早く勇者姫に行動してほしいので、ピオリム優先も可だろうか。
この状態の時はひたすら守りに入ろう。

やみのころもが剥いだら、自身が補助役で叩ける武器を持てる場合は殴る。
魔法戦士で両手杖だけとかだったら、攻撃役が死んでる場合早く蘇生させる。
槍や片手剣、弓などが持てるならさっさと殴りに行こう。

創生の魔力が周囲に残っている場合は泣きながら消えるのを待とう。

勇者の光の効果による魔勇者の行動不可状態が解けたら
万全な状態でやみのころもを纏った状態に対処できるように補助呪文かけたりする。
再度纏うまでは少しばかり猶予があります。

やみのころも状態を耐える→勇者の光→攻撃→最初に戻る
の繰り返しが3戦目の主な流れです。

総括とか

トラップジャマーはあまり役に立たない
創生の魔力の魔法陣を魔勇者に当てられると300半ばのダメージですが、
2つ解除は間に合わず、他の魔法陣に巻き込まれて死ぬ可能性が大です。
創生の魔力設置と同時にトラップジャマーを狙わないと1つ解除するのも大変。

あとVer2.1のAIの変更でサポート仲間が以前より設置型の攻撃を避けるらしいです。
本日のアップデート前より今回の方が避けてる気がするので
確かに改善されたのかもしれません。

人がやればかなり楽です。Lv80あれば当然楽です。
Lv55で挑むとか狂人以外の何者でもないので特にレベル上げがめんどくさいとか、
低レベルサポートオンリークリアがしたいとか、友達いないとかでなければ
Lv80で、誰かプレイヤーとパーティを組んで挑むことをオススメいたします。

最大HP増加のスキルとかの説明は省いてますが、
いわゆるパッシブスキルはほぼ全て取得が前提。