
DQX Ver2.1も終了です

DQX

f:id:messi325:20140324173250p:plain
くぅ~疲れましたw これにてDQX version2.1完結です!
流石にこれだけならネタバレになりようがないと思いますが……。

最高レベルが戦士のLv66でサポート仲間オンリーでも
Ver2.1クリアまで可能ということですね。

とはいえ、今回もキッチリ育っていて、なおかつ耐性も完璧でなければ
無理だと言っても過言ではなかったので、育て、預けてくれた方に
感謝の意を表したいと思います。

本当にありがとうございます。
以下、ラスボスのお話とその後にストーリーのネタバレがあります。

ラスボス

f:id:messi325:20140324175104j:plain
真海風の洞くつにある王家の宝物庫で戦います。
相手はヘルバトラーと闇の従者×2
ヘルバトラーはVでおなじみにアイツですね。仲間にしようとした人も多いのでは?

ヘルバトラーの攻撃は
イオグランデ、しゃくねつ、ためる、魔蝕、たいあたり、大地の鼓動

通常攻撃は200前後、攻撃ダウン重ねがけで170前後。

イオグランデは竜のおまもり装備で200あたりのダメージ。
テンションが20ぐらい上がってると即死級になります。

しゃくねつは確か170とかその辺だったような?

魔蝕は災厄の王も使用してくるとくぎで
ヘルバトラー周囲に混乱+呪い+幻惑+100~130ダメージ。

大地の鼓動は周囲に160あたりのダメージ+転びです。

たいあたりは取り巻きがいなくなってから使用を開始します。

特技の使用で時折激怒状態になります。


闇の従者は
キメている!、ぶきみなコウモリ、ベホイム

通常攻撃は75~90ぐらいでしょうか。

キメている!は全体のテンション1段階アップです。

ぶきみなコウモリは対象と周囲にダメージ+呪文耐性ダウンの効果。

ベホイムはHPが減ってくると使用し始め170前後回復します。


キメている!やためるでのテンションアップからの範囲攻撃が
非常に脅威なので20超えたら流石に下げに行った方がいいと思います。

あとはさっさと闇の従者を倒す、ぐらいでしょうか。
こいつ等を倒せたら半分消化試合みたいなものですね。
片方倒すだけでもだいぶ楽になるはずです。

物理攻撃のアタッカーは混乱呪い幻惑転びの耐性を、
回復役は幻惑以外をつけていた方がいいでしょう。
問題はそれに該当するサポートを探すのが至難の業というところですが。

プレイヤーで挑むなら多少はキラキラポーンに任せても良いかも。
実際、全員プレイヤーだと非常に楽だと思います。どのボスもそうですね。

あと全員マヒが効くので蒼天魔斬とかで狙ってもいいかもしれません。
他の状態異常は知らん。

その後のお話

ルシェンダさんちゃんと来てくれるところがイイですね。
こう事後報告で聞いて「悪いことしたな……」じゃないところが。

そして薬品を使って成分分析をした結果、大魔王の狙いがわかる訳ですね。
まあ思っていた通りでしたが……。


その後、久しぶりにクロウズの姿を見ることが出来ます。
なんかよくわからないところで何か意味深な言葉を言ってto be cotinued...

魔元帥ゼルドラドとか謎の魔物、神話の塔や炎の形をした結晶などが
彼の目が光ってから登場します。

次の舞台は神話の塔のようです。


グランゼドーラ編はかなりの謎を残して終わりましたね。

先代勇者の力が宿った指輪、膝をつく仮面の男、無くなったトーマの遺体……
次の大型アップデートは初夏あたりでしょうか?備えよう……。