DQX 足跡をたどる

DQX

くむさんが振り返ってたので便乗して振り返ります。
振り返るほどの歴史もないけれどね!

現在の課金日数は150日ぐらいです。
こう見るとすぐ投げ出した割に半年ぐらいには届きそうという。

2012/08/21 プレイ開始!

始めるきっかけはくむさんのブログという、このチームでは典型的な動機かもしれません。
なんか他にもあった気がするんですが忘れましたね。

最初の職は戦士、武器は両手剣でした。
ウェディを選んだのは男性キャラでこの種族以外ないと思ってたからです。
プクリポはかわいすぎるし、ね?

何故キャラ名がメッシ・ハンなのかというと、メッシだと某サッカー選手が由来故
被るキャラ数が結構多かった為、苦肉の策として飯を重ねました。

メッシは飯もそうですが、サッカー選手からも来ております。
ちなみにサッカーは別に好きでもなんでもない^p^

2012/08/23 黒き花婿をはじめて倒した!

レーンの村でのボスです。
ドルマとかしてくるので結構強かった記憶があります。

この後、ジュレットの街に行った後、色々うろうろしたり、レベル上げたり。
職人の類は歯牙にもかけてませんでしたね……。

2012/09/26 とキャット・リベリオをはじめて倒した!

f:id:messi325:20140402014349j:plain
「と」ってなんだろう……。取り巻きの猫のことだろうか。
ジュレットのキーエンブレム取得は確か他大陸のものより難しかったはずですね。
実際、キャット・リベリオが凄く強かったのでこの頃からまほうの小ビンを
がぶ飲みしながら魔法使いとかに頼ってました。Lvは33かな?

戦士(両手剣?)火力なさすぎぃ!
この頃ちょうど武道家というか、ツメや棍の全盛期だったと思います。
ツメ上げとけば投げ出さず続けていたかも、しれませんね?

この後、グレン入りして、戦士の最初のクエストを終わらせた後、
半年ぐらいの間が空きます。

2013/05/29 妖剣士オーレン、水竜ギルギッシュをはじめて倒した!

f:id:messi325:20140402015045j:plain
f:id:messi325:20140402015106j:plain
どういう訳で再開したのか記憶にないです。
再開したその日にちょうど続きのグレンのシナリオを終わらせてました。

キャット・リベリオに勝てればだいたい他の大陸は楽ですよね。

2013/05/30 Iω・`)くむのチームに入った!

こうして幽霊団員はこのチームのお世話となります。
その後集会にも出席することなく、暫くの休眠期間がある訳ですが……。

この時に何名かの人とフレンド登録しましたが、
その辺の操作がよくわかっていないのと人見知りとですごい焦ってました。
Wii版のチャットは本当に使いづらかった記憶しかない。

ドルボードあればだいぶ移動が楽だと今更気づいたので、
この頃ドルボード早く入手していればまたちょっと違ったのかも。

休みの日だったのか、オルフェアやアズランのエンブレムも手に入れてます。
ちなみにガタラは完全に記憶にないのか、ヴェリナードに向かってます。
再開するまで足を踏み入れてない事すら気づいてなかったですね……。

2013/06/08 再び休止へ

武道家のレベル上げなどをして、ここからまた半年以上の休止期間が。
実際Wiiの電源つけるとか結構面倒くさかったよね。
そんな理由じゃない気がするけど……忘れましたね。

2013/09/12 Windows版の先行体験版へ

f:id:messi325:20140402021345j:plain
この時に作成したのがこのイナホというエルフっ娘。
ツスクルのシナリオを終えて一人前の証などを取って終わってます。

ちなみにこの画像は今日撮ったものです。新しいチーム衣装好きです。

メッシ・ハンの方でもログインしていて、この頃にのりおさんの現サブなどと
フレンド登録したっぽいです。

2014/02/20 再開!

MHFの猟団の面子などがワイワイしているのを見て、やっちゃえ!と再開。
実際、オンラインゲーム始めだすと歯止めが効かなくなるから
MHFで終わりにしようかな、とは思っていたんですがね……。

案の定なんですが、まあ……いっか。

2014/02/28 冥王ネルゲル撃破!

f:id:messi325:20140402022722j:plain
流石にこれくらいはネタバレしても……ゴクリンコ。

再開してから手始めの初期職のパッシブスキルを取りまくり、
少しずつクエストをこなして一気にシナリオを進めました。

過去編から加速度的にシナリオが面白くなってきて、止まらなかった。

ネルゲルも強かったですが、ラズバーンもやばかったですね。

強かったんですが、サポートも強くなっているので言うほど苦戦はしなかった。

ちなみにこの日、復帰後最初のチーム集会でした。
思えば、復帰してから大した挨拶みたいなことを全くしていない……!

もう誰が初めましてで誰がお久しぶりなのかわからなかった。しょうがないね。

集会もひと段落したあと、レンダーシアへ決断的に乗り込みました。
遅れてはなるまいと早くくむさん宅へ乗り込んだんですが、
実は早くレンダーシアに上陸したくて仕方なかった^p^

2014/03/01 悪夢の右手 撃破!

メルサンディの村のシナリオボス撃破。ちなみにこの頃Lvは48。
敵のありえないまでの火力に度肝を抜かれました。
よく勝てたな、とは某氏の談。いや、まったくその通りです。

この後、非常に辛く感じたが故にまた他職のLv上げが始まります。

2014/03/01 セレドの町入り

それだけでした。
そしてその後、神話篇と外伝のクエスト消化をLv上げ目的も兼ねてやっております。

2014/03/08 ビッグモーモンに大敗する

既に挑んでいる方はご存じだと思いますが、見事な初見殺しに遭いました。
ここから対策の為のアクセサリを探したり、装備しているサポート探しをします。

2014/03/09 セレド、アラハギーロのシナリオクリア!

シナリオ面白いので突っ走ってます。

2014/03/10 ラストダンジョンにて大敗

散々突っ走ってグランゼドーラへ到着、そしてラストダンジョンへ。
対峙するVer2.0のラスボス……。圧倒的火力に打ちのめされる私……。

この時、戦士Lv55が最大でした。
色々な対策を講じる必要がある。そしてどうぐ使いのレベル上げへ。

2014/03/12 Ver2.0ラスボス撃破!

どうぐ使いをLv55に上げ、サポート仲間も万全の人を雇い、いざ再戦。
この時とても手が震えてました。

通して30分ぐらいの死闘を終え、遂にVer2.0シナリオクリア!
久々にゲームやってて面白いと思いました。そして明かされる真実!

2014/03/13 魔法の迷宮のコインボスへ

Ver2.0クリア記念、と称してつかささん達とコインボスへ。
結構な現物率で色々アクセサリを入手することが出来ました。
私も確か拾ったベリアルのカードを使いましたね。

ここから怒涛のスタンプカード埋めが開始されます。

2014/03/19,03/20 3都市のシナリオクエスト終了

Ver2.1のシナリオも大変面白く、先が気になって仕方ない。
故にかなり突っ走って進めました。

ここの時点で5大陸のカードは終了済みだったはず。こわいね。

翌日、Ver2.1のラスボスに挑み、例の如くけちょんけちょんにされました。

2014/03/22 災厄の王撃破!

f:id:messi325:20140322115939j:plain
結構唐突に災厄の王集会が開催されて、そこに参加させていただきました。
無事、攻略できたのと、オノの火力、どうぐ使いの必殺を思い知りました。

この後初ピラミッドに行ったりなどをはさみます。
昨日、はるおさんとピラミッド5層まで行ったらかなりの現物率でした。
セ……ルケトは出ましたがセトは出なかったですね……。

2014/03/24 Ver2.1終了!

Ver2.0に比べると、ラスボスとかラストダンジョンというような印象は
あまり感じられなかったですが、強さはやはりダントツでした。

開き直ってほぼゴリ押し、私が火力担当で適宜敵を抑えるという感じでした。

Ver2.0から特に状態異常を使うボスが豊富でその都度対策を立てるのがめんどい。
めんどいけど強敵クリアした時の喜びも大きい。
サポート揃えるのはなんとかしてほしい。人とやれ?シナリオは1人がいい……。

ストーリーは何やら余韻を残して終了、次の大型アップデートを待とう。
……待ちきれないよ!

現在まで

若干燃え尽き気味ではあるけど、なんやかんやとやっております。
ギルド移籍許可書を使って、Lv30上まで進んだランプから防具鍛冶へ移籍、
ひたすら防具を作る日々を送っています。

最近ようやくコツを掴めてきた気が……!?

アトラス10枚分の金作らないと……。
暫く自宅とガートラントを行き来するプレイになりそう。
ギルザッド重いし、獅子門とかどうだろうと思ってます。

とはいえ、ついでにようせいのひだねとか買うのでここでいいかな。

今回は1カ月もちました。どれくらい続けるでしょう?
シナリオもひとまず終わってしまったけど、まま楽しくやれてます。

だいたいこんな感じです。
期間は短いが濃密な、アストルティアでの足跡でした。