読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し前のゲーム色々プレイ等

来週のMステにTAKが出るみたいですね。
もうLIVE観た身からするとなんてことない感はありますがきっと観ます。

札幌のセットリストにBLACK JACKなかったからあれが演奏してほしいけど、
Mステだし#1090やるのだろうか。それともNew Horizonか。

http://www.youtube.com/watch?v=HJ7kKKh0-rk
福山雅治 × 稲葉浩志 / UFC対談

全く音楽とかそういう話がない対談でした。格闘技談義です。
UFC総合格闘技のなんからしい。格闘技興味ないからわからない。

故に稲葉とか福山さんカッコイイとかいう黄色い声を叫ぶ人よりは
そういう格闘技とかが好きな人が見る方が楽しみが増すはずだ。

二人の話している話題はよくわからなかったけど大変楽しそうだった。
私も見てみよっかな?という気持ちにはなりました。

ノーラと刻の工房~霧の森の魔女~

最近ではアトリエシリーズもだいたいやりたいのはやったので、
久々に「ノーラと刻(とき)の工房 霧の森の魔女」をまずプレイしてみました。
この作品は初期アトリエのディレクターだかプランナーだかが関わっているらしい。
BGMも作曲はなるけみちこ氏でどれも大変良い。ニコ動ですがURLペタリ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15222232
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15222704

物としてはATLUSナイズされたアトリエというのが妥当だと思います。
キャラデザとか見ると「世界樹の迷宮」ですが内容はだいたいアトリエ。
故に世界樹っぽいRPGなんだろ?って感じで入るとちょっと困惑するかも。

アトリエシリーズは物語の期間が3~5年ぐらいありますが、
ノーラの期間は2年半ほど。一応3年と言われるのですが、そんなにない。

ハウジング機能みたいなのがついてはいますが如何せん部屋が狭い。
そういう点ではマシンパワー的なのもあるのかもしれません。
色々至らない点とかUIが不便なところはありましたが、
これはこれで大変楽しめるので3DSとかVITAでもいいけど、
その辺のハードでもうちょっと色々拡充された物がやりたいですね。

正直、こっちの方がアトリエぽい気がしなくもない。
2000円ない位で買えるのでアトリエ好きな人とかはプレイしてみてはどうでしょ。

新・世界樹の迷宮~ミレニアムの少女~

ストーリーモード第二層に入ったあたりのところで何故か放置していたので、
ノーラが終わったところで再開してみることに。
調べたところ発売からそろそろ1年経過するところだった。

ちょうど第二層のボス相手に全滅したところです。
あとちょっとだったのですがジリ貧でした。仲間呼んで回復するボスはうざい。

本作は第一作目の世界樹の迷宮を再構築したもので、
固定パーティキャラでプレイできるストーリーモードと、
いつも通りキャラメイクして迷宮を探索できるクラシックモードに分かれている。
実際第1作まで戻るとかなるとUIとかバランスとかで大変なので良いことですね?

II,III,IVはプレイした気がしますが、実際クリアしたのはIIとIIIだったかしら?
最後まで行き着くには結構時間がかかるんですよね、これ。
おまけにクリア後のその後までやるとなるとこれまた大変。

IVは追加職取ってPTにアグリアスっぽい通称ししょーをお迎えして終わった気がする。
ソフト手元に残ってたかしら……。

DQX

なんかなし崩し的にほぼ休止状態に入ってますが、
Ver2.2前期では目ぼしいコンテンツが皆無なのできっとそうなりそう。

この前のDQX TVではりっきーの顔が白くて死にそうらしいので
あんまり無理してもヤバイなのでご自愛してほしい。
本音言ってしまえばさっさとストーリー実装しろよともなってしまいむつかしい。

アンルシア着せ替え機能は流石に要らなかったんじゃ……。