読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対絶望少女、DQX一時的復帰、リッキィかわいい

なんか上の壁紙を変えることが出来たので青くしてみました。
夏らしくさわやかで涼しげですね?

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

以前から情報がチラっとありましたが、遂に発売日決定と公式サイトオープン!
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode | スパイク・チュンソフト
そしてPV第一弾が公開だ。

PS Vita『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 プロモーションムービ ...
発売日は2014年9月25日予定。まだまだ先の話ですね。

こう字面を見ると絶対絶望少女って凄くパワーがある。
多分元ネタは絶体絶命都市でしょう。元ネタとかないかもしれない。

公式のジャンル名は「コトダマアクション」となっていますが、
一般的なジャンルで言えばシューティングでしょうか。
バイオハザードとかに近いかもしれません。プレイを横で見た事しかないですが。
元々の「ダンガンロンパ」の主となるジャンルの推理系とは趣を異にしています。

主人公は「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の主人公、苗木誠の妹の
苗木こまる(CV:内田彩)です。苗木くんより背が高い。

一作目にも少し登場するのですが、その時のCVは沢城みゆきさんがやってました。

その苗木こまるが、ある人物から渡された拡声器型ハッキング銃なるもので
モノクマを操ったり、痺れさせたり、自爆させたり、
その他電子機器類、車だとかを動かしたりして進んでいくようだ。

途中で腐川冬子の力を借りたりします。
ネタバレに配慮しましたが、公式で思いっきり別人格の名前に触れてます。

時系列で言えば、一作目と二作目の間っぽい。
とうとう「人類史上最大最悪の絶望的事件」後の世界を見る事が出来る訳です。

敵集団であろう「希望の戦士たち」なる一派もキャラクター一覧にいますが
多分、ネーミングとは真逆の立ち位置にいる人物たちでしょう。
ここにきてまさかの小学生軍団。小さい子供だけにより残酷そうだ。


まだ情報が出揃わない事には如何とも言い難いです。備えよう。

最後に、4Gamersの方も貼っておきます。公式の情報とは大差ないです。
http://www.4gamer.net/games/232/G023266/20140630040/

DQX

課金したよー^^
多分、シャリー発売まではちょこちょこやります。
前のように廃ペースで何かを消化するものもないですし。
それ以降はわからない。

まず、最初にしたのはふくびき券消化。スカウトの書狙いでレンダで。
50枚分引いたけど最高で4等でした。ドラゴンキッズの書にしました。残念。

たくさんいただいていたスペシャルふくびきはどうなったか?
最高6等だった気がします。今回は本当に運がなかった。
印象に残らないくらい結果がよろしくなかった。


その後にプレイしたのは紅玉館のミステリークエストだかなんだか。
ネタバレ禁止令が出てるので詳細に触れることはできないですが、
別段そこまで厳戒態勢を敷く必要はあるのか?という気がしなくもない。

プレイしていて全体的に逆転裁判を彷彿としました。
正直、ドラクエの世界観で「あれは呪いではない気がする」はないような。

ドラクエでこういう推理ゲームをやるのは新鮮で良いです。
箝口令を敷くならもう少し難しくてもいいような気が。
徹底して配慮するほどの物だろうか?という印象だった。

こういう推理ゲーをプレイしていて致命的だと思う時は
プレイヤーがゲーム内の主人公等よりも早く犯人や真相に気づけてしまう時
だと思います。

あまり広く推理ゲーをプレイする訳ではないですが、
こういった齟齬があると、「さっさと気づけよ!」という気持ちになります。
今回の場合、犯人はともかく全容についてはなかなか気づけませんでしたが。


なんかだいぶ脱線しました。
クエストクリアした後、結局コニウェア平原へ行ったのは何故なのか?

明日は七夕クエストをやっつけた後、甚平とか浴衣を入手する予定。
サブキャラに浴衣を着せたい。

新・世界樹の迷宮ブログ

新・世界樹の迷宮ブログ | 新・世界樹の迷宮 1周年! +3日
キャラクターデザイン担当の日向悠二氏による一周年記念マンガが公開!
小森Dは何故かラクーナとリッキィにしか触れていない。
おかしいとおもいませんか。あなた。

主人公が相変わらずリッキィの保護者めいていて、
リッキィはワガママカワイイで、ラクーナは相変わらず酔っぱらっている、
なんかアーサーはやんちゃでサイモンは目が描かれていない!

先日は発売当時に配布された小冊子の期間限定公開だったのですが、
皆さんはご覧になりましたか?もう終わっちゃいましたね。

ストーリーモードプレイ後だとなんかのほほんとするんじゃないでしょうか。
プレイしてなくてもお楽しみいただけると思うので見てみて下さいな。

ちなみに私も先日、一年越しにストーリーモードをクリアしました。
ついでにちょろっと6層にも挑んでみましたが辛そう。
気が向いたときに進めてみます。4も久しぶりにやってみたい。

「ひむかいさんだからしかたない」のフレーズをどこかに入れようとしたけど
特に入れる部分がなかった。しかたない。