
脱出アドベンチャーシリーズ

脱出アドベンチャーシリーズ ポータルサイト

皆さんは脱出アドベンチャーシリーズなるものをご存知でしょうか?

Nintendo Storeで配信されている3DS用のダウンロードソフトで、
名前そのまま脱出アドベンチャーがメインのゲームです。

現在、気づけば4作が配信されていました。
頭に「脱出アドベンチャー」と必ず付き、その後に
「旧校舎の少女」、「魔女の住む館」、「悪夢の死神列車」、「シアワセの赤い石」
のいずれかに続く作品です。

1作、主人公や登場人物が異なる作品があれど、
それ以外の3作は全て「時野若留(ときのわかる)」という女子高生が主人公。

なんか都市伝説や学校の怪談の謎を追いながら、時折閉じ込められたり、
謎を解く為等に物を分解したりなどする。
そこで用いられるのが「クロノテクト」なる腕時計で、
アーミーナイフめいてドライバーやルーペなどの時計分解工具が仕込まれている。

というように、アドベンチャーパートを挟みながら、
ギミックを解除して謎を解いたり、物を分解して組み合わせて脱出に使用する道具を
作ったりなど、そういったパズル的、謎解き的要素をして進んでゆくものです。

オカルティックなお話から始まる物語はどのように収束していくのか?
それは皆さんの手でお確かめください。
時にはヒント部分に、会話のログ表示に、なにか仕掛けがあるかも、しれません。

ヒント部分は仕掛けのネタばらしをしてしまうシリーズもあるので、
そこはよくよく使いどころを選んでください。

途中で1度主人公が変われども物語自体は全て繋がっていて、
ストーリーとか世界観を良く知りたいなら「旧校舎の少女」から、
とりあえずプレイしたいなら最新作の「シアワセの赤い石」から、
それぞれプレイしてみて下さいな。

価格は1作につき700~800円前後で購入可能です。
だいたいクリアまでは文字をある程度読んで謎解きで詰まったりして半日ぐらい?

ウィッシュルームラストウィンドウが好きだった人とかも
実際楽しめるんじゃないでしょうか。