
シャリーのアトリエ発売!他

ゲーム DQX

シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~

昨日、祝発売!ということで早速プレイしてました。

シリアスから始めてコメディに落ち着こうと思うので、
シャリステラ編から始めました。

最初、いつ主人公選択来るんだ? と思いましたが、
ちゃんとあるのでこれから始める人はプレイして少し進めよう。

サンドドラゴンなる前半の山場、物語の合流点へ進んだ所感を少し。

ストーリーはなんか元々目的が水枯れを救うという
はっきりしてるんだけど少しぼやけた目標なので
どうも今のところカタルシスとかそういうのが少ない。

プレイしてる感じだとここからが本番っぽいし、
最後までプレイしないとジャッジは下せない。

進め方としてはエスロジに似てる感はあります。
まずストーリーに関わるライフタスクをクリアすると、
それ以外のものも消化できるようになり、サブイベントとかも発生する感じ。
とはいえ、エスロジみたいに猶予時間を持て余す事はないと思います。
そして真ん中のストーリーのライフタスクこなすと次章に進めるようになる。

次章へ進む判定のやつはテキトーにやっててもなんとかなる。
ある程度意図しないとできない部分もあるけど。

難易度選択はそれなりに機能している。
ストーリーなんちゃら(敵弱体化)、ファンモード(変化なし)
ハードコア(敵強化+経験値等にボーナス)、という3つのモードがあります。

しかし、エスロジみたいに強いフラムとかオメガクラフト投げれば終わる
といったような感じはないのでご安心ください。

現在、平均35Lvないぐらい。
物語が今どのあたりかわからないが、結構早くグロウシステムのLv40に行きそう。
そして多分ですがLvによって経験値の補正が入ってるみたいです。
弱敵倒しまくっても多分Lvは上げられない。

調合システムは新要素の解禁が少しずつなのでなんとも。
チェインの解放はある程度高めのレベルです。順番変更は解放されてるのかしら?
錬成と錬金はスキルが少し違うのと材料のコストレベルが錬成では関係なくなる。
アイテムの錬金可能Lvが高いのも多いですが、そこは期限なしに対応してるのかも。

やる気システムですが、あんまり関係ないです。
適当にやっててもそれなりにライフタスクは消化されるので、
大概ある程度進めたらMAXのままで進めると思います。

あまり纏める気がないので散らかしたままで置いておきます。
1周目終わったらもう少しちゃんと書くかも。

あ、あとですね、多分これ一部の人に大切だと思うので書きますが
ローゼミアさんのおっぱいはゆれる。わかったな?
シャルロッテのぱんつは……たぶん見えない。残念だったねえ?
あとはご自分の目でおたしかめください。

DQX

一昨日の話ですが、主に釣りをしてた。多分20~30万ぐらい使いましたね……。
巨大サイズの魚はカジキ、シュモクザメホオジロザメ、マンタ
なんかレアなやつはブルーナポレオンとオウムガイです。

とりあえず自室の床下水槽や大型水槽にドンと入れてあるので
興味のある方はご覧くださいませ。
「1543丁目 うるわしの浜辺 6番地」です。
シーラカンスとかも欲しかったんですが、全然釣れなかった。

ヴェリナード領南の、西から迂回して入る場所でジンベエザメやマンタ、
リュウグウノツカイなどが釣れますが、釣竿やルアーが壊れたのと
お金が流石に辛くなってきたのでやめました。

もうコインはルーラストーンとヒスイのカギ交換して余りそうなくらいあります。
f:id:messi325:20140718122143j:plain
なんとなくアンルシアとツーショット。
私の知ってるアンルシアとなんか違う? さっさとストーリー進めろ。

f:id:messi325:20140718122307j:plain
釣りをしていたリャナ荒涼地帯にて。あれリンジャの塔だよね多分。