DQX Ver2.2後期ストーリー感想

DQX

ストーリーの事をなんか半端に伏せたりしてアレだったので
感想のこととか書いちゃいます。あんまり写真撮ってなかった。
f:id:messi325:20140727204814j:plain
ストーリー最初の目的地はピラミッド。
トーマの墓を荒らした奴らを探しに行きます。
まさか真の世界のピラミッドにこんなにすぐ入るとは。
ダークネビュラスのアレでピラミッドらしき場所は写ってたけども。
f:id:messi325:20140727204821j:plain
ひらけた場所より見下ろすデフェル荒野。
f:id:messi325:20140727204801j:plain
太陽の石室の扉。またデフェルやリンジャハルの様に入れない場所かな?
と思っていたら普通に後で入りましたね。
レンダーシアに来て初めてレイダメテスのことが語られた気がします。

ソーラリアのクエストではまさかの創造神グランゼニスの名が。
シナリオ談義の中にこの神の名前が出ていたので、びっくりしました。

9は未プレイだったのでアップデート前に彼の名前を調べていたのですが、
この神様、創造神にして、人間を失敗作として滅ぼそうとしていた神です。

娘の静止もあり、なんとかやめてくれたみたいですが、
大賢者なる人物によって、10の部位にバラされ封印されてしまったのです。
その理由は不明らしい。

何分死ぬと世界も終わってしまうらしい。けど「果てた」と言われてるよね……?

ストーリーを通して、随分と人間の為に力を尽くしてくれた描写ですが、
どうもここまでの繋がりを見て、XIとXの世界は地続きの物らしいので
恐らく彼も人間滅ぼそうとしたその神と同一神様でしょう。

もしかしたら勇者の力や神の緋石などは
神から与えられた物というより奪ったものなのかもしれませんね。
そもそもかつて戦った「不死の魔王」が「創造神グランゼニス」だとしたら……?
いや、ないか。

ソーラリアの神の緋石は闇の勇者となったトーマの手によって砕かれてしまい、
その綻びにより大魔王の居城「魔幻宮殿」が真の世界へ現れて、
ソーラリア峡谷自体もなんか不気味な場所へと変貌してしまいました。
f:id:messi325:20140727204828j:plain
ダーマ神殿の神の緋石のありかである「天願の座」は
どうも「創生の渦」の感じに似ているところがありますね。
と言ってもなんかぼんやりとした具合なので何とも言えません。
「天願の座」はダーマ裏手にあるっぽい山のところかもしれません。

モンセロ温泉郷ではなんかお色気めいたシーン……かと思いきやアレだったり、
ぺったんこ言われて気にするアンルシアかわいかったり、
勇者の目を介してルシェンダひいばーさんの真の姿を見ちゃったけど、
言ったら悪いからと黙っている
アンルシアがかわいかったり、
クモ野郎にでこっぱち言われたり、
なんかアンルシアがすっかりギャグ担当要員になってる感があります。
ていうかルシェンダさま何者なんだよ……。

あと、仮面の男=大魔王の力で動かされてるっぽいトーマの正体が
判明した時に魔勇者アンルシアとの対話的シーンがありましたが、
現在も魔勇者自体は概念的になんか存在しているのかしら。
それとも、勇者姫の内部にある、なんか葛藤的な物のイメージかしら。

そして主人公の恐怖心として具現化したネルゲルっぽいやつ。
ネルゲルじゃないのかよ! 持つ能力はネルゲルと同等以上っぽい。
大魔王はネルゲルと同等以上の存在を創り出せるようだ。

そして、なんか竜の骨から音の出ない笛を作らせるクロ様の暗躍よ。
相変わらず最後ぐらいにしか登場しませんが、どう出るのか。
絵本か何かに登場している飛竜を呼ぶ笛なのかな?

マデサゴーラの近くに侍るトーマ、跪くゼルドラド、トーマは重用されている?
グランゼニスの創った世界を古きものと断じ、自らの思い通りになる世界にする
そう語ったマデサゴーラですが、その目的とは……?
そもそも偽りの世界は大魔王の思うがままなのでしょうか?
やたらとクリエイティブな大魔王ですが、錬金術使えるとかあるかもしれません。


登場するイッショウっぽい人、錬金釜、カメさま、新たなマップ。

大きなダンジョン→調査→大きなダンジョン と来ているので、
恐らくですが、2.3はペガサス探索で終わってしまうのでは?と思いますが、
それならここまで早く大魔王の居城を出す必要があったのか。

なにより、貴方達は勇者や叡智の冠よりもペガサスを知っているはずだ。
貴方の肉体を守りぬいて、冥王ネルゲルの手から救い出してくれたのは
誰よりなにより、その伝説の天馬自身なのだ。

エテーネの村は昔、エテーネ王国であり、栄華を誇っていた。
時渡りの術も失われ、村となった今でも天馬信仰の文化は残っていた。

遂にオフラインと交わらんとしているようなストーリー、
まだナルビアの町の物語を体験していない貴方は是非とも
オフラインストーリーをプレイした方がいい。

クロウズが語りかけた人とは? 孵化する卵は一体?


ああ、Ver2.3が待ち遠しい!
そんな気持ちになられた方も多いのではないでしょうか?

王家の迷宮はグランゼドーラ王国成立に関わるであろうストーリーの様子。
制限があるのがもどかしい、そんな気持ちになります。

これはオンラインゲームでありながら、ドラクエなのだから、
ドラクエである以上、アストルティアの物語を楽しまなければ勿体ない……

そう思いませんか? えっ、思わない? そうですか……。

字数見ると現在2300文字超えてます。
画像埋め込みのコード等も字数も入ってるので実際より多少多いですが
こんな長い文章を読む奇特な方はいらっしゃるのかしら?