読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アストルティア国勢調査

艦隊これくしょん -艦これ-

久々にガッツリ艦これをしています。
というのも、提督の諸氏はご存知かと思いますが現在夏イベントの真っ最中で、
特別なイベント海域の攻略を目指しております。

現在の進度はいわゆるE-5攻略中です。
難易度の所感としては、AL>>>MIぐらいの印象です。
特にAL作戦では大破撤退を余儀なくされる場面が多いからですね。

MI作戦でもない訳ではないですが、AL作戦時に比べるとかなり少なめ。

AL作戦時は山城、羽黒、衣笠、千歳、千代田、時雨(改二に出来る艦は改造済)
ML作戦は、第一艦隊が瑞鶴改、飛龍改、蒼龍改、三隈改、金剛改二、比叡改二。
第二艦隊が、扶桑改、ヴェールヌイ、夕立改二、神通改二、摩耶改、鳥海改。
E-5で三隈改OUT翔鶴INだったかな。
ALでもMIでも一部変えたりしたこともあります。

E-3においても、E-4においてもあまり羅針盤で悩んだことはなかったです。
E-5は割とうろうろして困ってますが……。

最近始めた新米提督諸氏におかれましても、
無理をせず、いけるところまででいいので頑張ってみて下さい。
正規空母や戦艦はML作戦まで温存しておくのが吉です。
手遅れかもしれませんが……。

DQX

【2周年記念】国勢調査 2nd Anniversary (2014/8/12) |目覚めし冒険者の広場
そんなわけで国勢調査発表で気になっていたこともあったのですが、
あんまり聞きたかった情報は書かれてなかった。

ゴールド所持人口とかそういうの見たかったんですけどね。

もう全職レベル80なのは約13%で、特訓も終了しているのは0.7%
思ったより多いような少ないような。
13人に1人なら、うちのチームでも妥当かもしれません。
むしろうちのチームの割合の方が多いかも?

あと職人人口分布ですね。
各錬金が割合のトップを占めています。
レシピも買うだけでいいですし、運に依るところが他よりも高いからでしょうか。
私の防具鍛冶職人は8%。ワースト3でした。少ないままでいいよ!

日々何がよく作られているか?という調査では、
私がよく作っている「まほうのよろい下」が10位にランクインしてました。
最近割と人が多い気がしてましたが、これは変え時かしら。

全体的にLv35か42ぐらいまでの比較的元手要らずの品が多いです。
作る側もですが、錬金職人の方でもそこまで元手多い人が少ないんでしょう。
Lv80ともなると、多分生産したり、錬金したりする層はごく一部なんでしょう。

エンゼルスライム帽子の効果がLv49まで引きあがったのを受けて、
Lv42じゃなくて50で揃える人も増えるような気がします。

防具はともかく、武器はもしかしたらLv50も狙い時かもしれませんね?
責任は持たないよ?

プレイ日記的なやつ

こちらでも夏のイベントをこなしたり、レベル上げしたりなんかしながら、
なんかしたりしています。

本日配信のやつもプレイしてきましたが、アロハシャツが欲しくなりました。

最近はワルド水源の混み具合がすごいのでレベル上げモチベーションも低下中です。
夏休み効果とかそういった諸々と人気度合いと色々あると思いますが、
悠々とやるなら深夜や早朝の人の生活時間帯から外れた時間を狙うしかない……
そういった現状です。

もう割と金策でなんかして、はぐメタメタキン持ち寄りとかやった方が
精神衛生的にも時間的にもいいような気がします。
前からそう思ってはいたけど、今は特にかな。

はぐメタメタキンでも可)8周、この前もやりましたがまたやりたいですね。
とりあえず1セット分なら今のところ可能そうなので、
やりたい方いれば何かしらの連絡を取ってもらえると嬉しいです。

野良でするのはやはりダルいのでパス。
いよいよなったら考えるかもですが、メタキンコインの金銭換算とか面倒。

やっぱり時間で金を補うより、金で時間を補いたいよね、というのが本心です。
現実においてもゲームにおいても、可能ならば、ね。


なんかジャンプかファミ通か忘れましたが、
Twitterハッシュタグ上で2.3情報が書かれた記事を載せてる方がいました。
「グレーじゃないか?」とかそういうのはどうでもいいので置いときますが、
とうとう空を飛んで旅したりすることができるようです。
どの様になるか気になるところです。エテーネとか、ナルビアとか行きそう。
新天地ももちろんあるようです。