だんだんだんがんろんぱ!

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode | スパイク・チュンソフト
キャラクターとシステムと店頭予約特典が更新されてました。

キャラクターはなんか見たことあるやつ(CV緒方恵美)とか、
主に1に登場したあの人とかあの人の姓と同じ人物が2人。
そして1から続投したあの人達がいます。

あの手袋の下はああなっているんだろうな、と
「スーパーダンガンロンパ2」をプレイした方なら推測するでしょう。
もしかしたらミスリーディングかも……?

もうこの公式自体で1のネタバレがすごい。

システムではジェノサイダー翔の操作について追加でしょうか。
あと例の如く難易度選択が可能です。

推理ゲームは好きだけどアクションは苦手、だけど1と2の間は知りたい……
そんな人に大変配慮されていてありがたい。

あとふと思ったんですが普通の人と思われる人達が多く登場するのは
今作が初めてですね。今までは超高校級の高校生でしたから。
ダンガンロンパの登場人物がマトモとは思えませんけども。

ダンガンロンパってなんぞや

ダンガンロンパ公式サイト

今まで、PSPにて「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」と、
「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」が発売され、
その2つを合わせて、新要素を少し足したPS VITA用ソフト
ダンガンロンパ1・2 Reload」があります。

ゲームジャンルはザックリ言えば推理物。
公式では「ハイスピード推理アクション」なんてジャンル付だったかも。

最初の「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は確か、
スパイクとチュンソフトが合わさる前にスパイクから発売されたソフトで、
徐々に口コミとかで広がり、人気が出たらしい。

私はPSベスト版が発売されたのをたまたま見て、たまたま購入してプレイしたら
ぶっ通しでプレイしてクリアしてしまった感じです。
2が出た時もそんな感じでした。

ゲームの流れは、
学園(島)の探索→殺人発生→捜査開始→学級裁判→クロ(犯人)のオシオキ(処刑な)
という流れです。

裁判と言っても「逆転裁判」的なものとは違い、各々で話し合いをし、
犯人が誰かを煮詰めていき、投票にて誰が犯人かを定めるというものです。

ストーリーとかキャラクターの魅力が人気の面もありますが、
このオシオキというサイケデリックでぶっ飛んだ部分が
人気の一旦を担っていると思います。
やたらと手の込んだ処刑方法ですが、ここにも実は意味がある。

ちょっとパロディとか、そういうのも多いので向いてない方もいるかも。


「謎解きなんてできないよ><;」なんてあなたでもご安心ください。
難易度選択が可能です。選択肢とかが減ると思います。
学級裁判でも主人公の思考の整理などと称してミニゲームしたりします。
その中にはアクションとかもありますが、難易度変更可能です。

そして、実質的な推理の難易度としては、1の方は簡単めです。
2の方はだいぶ憶測から導かなければならないものも多く、
少々難易度高めとなっております。人よって感覚は違うので断言はできません。

さらに、是非ともプレイする際は順番に気をつけていただきたい。
2→1とプレイすると、2をプレイ中に1のネタバレを食らうからだ。
プレイの順番はあまのじゃくにならず1→2とプレイしよう。
もう既に「絶対絶望少女」のサイトでもネタバレあるけどさ……。

1をプレイ後、ダンガンロンパの世界観の理解を深めたいなあという方は、
小説「ダンガンロンパ/ゼロ」を読むと、1の頃は定まっていなかった設定を
きっちり定めた内容が読める。物としてはライトノベルの体です。
これも1プレイ前には読まないことをお勧めします。


「『絶対絶望少女』ってなんぞや? 気になる!」という人は
ダンガンロンパ1・2 Reload」もプレイしてみることをオススメします。

塔和グループとか召使とか、あの希望の戦士とかいうきな臭い集団、
苗木誠や十神白夜のスーツについている未来という文字、
そして“人類史上最大最悪の絶望的事件”……
そういったものについてより知ることができるでしょう。

これな。アフィリエイトぶちこみました。
キライな人はもちろんAmazonから検索して買ってもいいのよ。