DQXのストーリーを振り返るVer2.2後期編

DQX

もうアップデートまで10日を切り、様々な情報に胸躍らせる方も
多いのではないでしょうか。

飛竜に乗れるとか、見覚えのある登場人物が出るとか
ストーリーも気になる要素が多いですね?

とはいえ、Ver2.2のストーリーを実装直後に駆け足でクリアして、
もうあんまり覚えてない、うろ覚えだ、という人も多いかもしれない。

そういった私みたいな方の為にザックリと振り返ってみようということです。

※段落付け忘れ修正とか加筆修正を行いました

トーマ王子の遺体の行方 ~ 結界の間 獣魔将ガルレイ戦

まず、トーマの墓荒らしがアラハギーロのピラミッドにいるということで
真のピラミッドへその調査に行きます。

そこで墓荒らしと一戦交えた後、墓荒らしが荒らしたときには既に、
トーマの遺体はなかったという旨を聞きます。

そして、ココラタの浜辺やメルン水車郷といった場所で人々の悩みを解決し、
運命の振り子へ光を貯めた後、ソーラリア峡谷の奥地、古き神の遺跡へ。

古き神の遺跡奥地の結界の間にて仮面の男と魔元帥ゼルドラドと対峙。
ゼルドラドの配下である四魔将の一人獣魔将ガルレイと戦います。
アンルシアの共闘を経てなんとかガルレイを倒し、
結界の間の奥、「神の緋石」なるものが安置されている部屋へ。

ゼルドラドが差し向けた仮面の男と一戦交えて、
仮面を弾いたアンルシアが見たのは、なんとトーマ王子の顔だった。
彼は大魔王の力によって蘇り、大魔王の配下として暗躍していた。
彼らと相対する中で、プレイヤーは勇者の盟友としての力が発現する。

「叡智の冠」召集 ~ 破邪の秘技 習得

古き神の遺跡の一件の後、遺跡を研究するロッサム博士により、
神の緋石は人間の神グランゼニスによりレンダーシアを守る為に創られたもので、
同じくグランゼニス神より授けられた勇者の力を緋石に込めることで、
何者にも壊されないようにすることができるという。

まず、緋石に力を込めに赴く前に、アンルシアは「破邪の秘技」を習得する為の
3つの試練を乗り越えなければならない。
その為にはまず「叡智の冠」が集結することが必要とのことで、
遠方との会話を可能にする装置の修理を行った。

そして、賢者ホーロー、エイドス、ブロッゲンの課す試練を乗り越え、
破邪の秘技である「勇者の盾」「勇者の眼」「勇者の心」を習得した。

神の緋石を防衛せよ! ~ ソーラリア峡谷の異変

破邪の秘技を習得したアンルシアとプレイヤーは、
モンセロ温泉峽、ダーマ神殿 天願の座、ピラミッドにある、
残る3つの神の緋石の守る為に赴き、そこで緋石を壊さんとする
豪魔将ベリンダ&ブレンダ、幻魔将ファズマ、妖魔将ゲジュラを倒す。

神の緋石を守ったことで、再び運命の振り子に力が蓄積されたため、
また地図に向けて降ろし、導きを得ようとするが何者かの力により、
運命の振り子がソーラリア峡谷を指したところで壊れてしまう。
自分達の力で次の行き先を定めなくてはなってしまったが、
ひとまず、ここではソーラリア峡谷へ向かう事となる。

ねじれたる異形の大地

ソーラリア峡谷へ到着したプレイヤーとアンルシアが見たのは
禍々しく変貌し、宮殿の浮かぶソーラリア峡谷の姿だった。
神の緋石が失われた事により、大魔王による侵攻が始まったのだ。

宮殿の付近に到着した二人は結界を前にして大魔王マデサゴーラは
己の目的……古き世界の破壊と新しき世界の創造、
彼自身の理想の世界を創り出すということを語った。

そして、プレイヤーが直面した死の恐怖……
プレイヤーを殺した冥王ネルゲルの姿をした化身を創り出し、二人と相対させる。

それを乗り越えた二人に大魔王は結界が破れるものならば
魔幻宮殿へ乗り込んで来いという言葉を残す。
しかし、アンルシアの力を以てしても結界を破る事はできず、
一度グランゼドーラ王国へ戻ることとなる。

賢者ルジェンダはその話を聞いて、アンルシアにはまだ天馬が欠けていると言う。
所在は不明だが、叡智の冠の力を結集し探し出してみせると告げた。


例の如く、クロウズによって未来のビジョン――
錬金釜、イッショウに似た人物、まだ見ぬ土地、孵化する卵――
などが映し出され、クロウズは自身の主と思しき人物に一人語りかける。

To be continued...

これをやっとけというの

アグラニ外伝……ブロッゲンについて
グレン外伝……エイドスについて
ここらはVer2.2の話ですね。

主人公の兄弟姉妹によるオフラインストーリー……
2.3のストーリーには錬金釜、イッショウみたいな人などが登場し、
職人仕事のとはまた別の錬金や、ナルビアやエテーネにまつわる話が
恐らく出てくるであろうことが予想されます。
故に、やってない人は一通りプレイすることをオススメ。
だいたい4時間ぐらいで終わるはずです。

一番最初のエテーネの村……
空を飛べるということはエテーネにも行くことが出来るかもとか、
ペガサスにまつわるアレとかそういったお話のおさらいとして。

プレイヤーが人になるあたりのイベントも見直すといいかも。


いじょうです。

Ver2.3のなんか

Ver2.3は神アプデとなる感が強い。いろんな要素が楽しみ。
まあ便利になるという部分が多いだけかもしれません。
あまり期待し過ぎるのもアレなのでほどほどにしておきましょう。

そして、魔幻宮殿の結界が破れるようだ。
もしかしたら2.3でマデサゴーラと相対するかもしれません。
そして現れる真のラスボス……! あるかもしれません。備えよう。

カメさまや、イッショウっぽい誰かも気になるところ。
イッショウは流石に年齢的に生きてる事は考え難いので別の人だと思います。
娘さん(名前忘れた)の子供かもしれない。