
リュウグウノツカイとかジンベエザメ釣ったよよ

DQX 雑記

DQX

f:id:messi325:20140905232859j:plain
我が家の床下水槽にもリュウグウノツカイジンベエザメが入りました。

闇の釣り竿・改★3と天使のルアー★2がほとんど潰れましたが、
それだけで済んでよかった。ジンベエさん強すぎて1セット潰す覚悟でした。
エピステーサ丘陵でマンボウも釣りましたね。
もう水槽も袋もいっぱいいっぱいでち……。

残るところはシーラカンスのみなのですが、
あの子はそもそもかかりにくいというのが難点ですね。

アップデート前はまるで雇用統計の開示などを待っているかの如く、
市場に波が立たず、職人は非常にやりにくい。
素材買って上がるか下がるかに賭けるしかない……
そんな感じでやることがない。装備大量に売っても捌け悪いし。

かといって実生活でもアストルティアでも、娯楽にも金がかかるので、
なかなか困り物です。

件のグラコス本は安定の入荷二日遅れという具合でした。
もう割とレビューしてるところ多いし要らなくねという気もする。

DQXに関する雑記部分

なんか巷を騒がせているヴェリナード花火大会の件なんです。

迷惑だからやめろだとか、これからも頑張って続けて下さいというのではなく、
謝るなら謝るだけにしとこうな、という私も何かあった時、気をつけたい話。

有名ブロガーがこういったインシデントを起こしてしまうと、
鬼の首を取ったように、当然の如く燃えあがってしまう。
ここでどうしても体裁を整える為に悪かろうが悪くなかろうが、
謝罪をしなければならない事態になってしまいますね。
勿論、俺は悪くないので謝らないでも構わない。

それはともかく、謝る場合、今回は
「今回のイベント開催によって、私用でヴェリナードへ訪れた皆様へ
多大なご迷惑をおかけしましたことを、ここに謝罪いたします。」
で切るだけでいいんですよ。
日本語怪しいかも知れません。ごめんね。

本当に落ちてアクセサリ合成時にロストしちゃった人がいたとして、
その人に対し、どれだけ抜き差しならない事情を話したところで、
彼の損失は甚大でありアンタのことは許せないんだから聞いちゃくれないですよ。

後に色々頑張ったとか努力したとか力不足でしたなんて文言を付けるから、
付け入る隙がガバガバになってしまう訳ですよ。
穴がガバガバ……なんでもないです。

あっさり目に謝って、何事もなかったかのようにブログ運営を続ければいい。
コメント欄は場合によっては閉じた方がいいだろう。
あのテレビで謝罪している人とか御覧なさい。あの号泣した人はアカン。

かつて、個人サイトの掲示板ルールなどに呪文のように存在した言葉
「荒らしは放置」

先人達の言葉で役に立ちそうなのは大切にしような。

少なくとも文字だけで相手に誠意を伝えようとか、そんな幻想は捨てよう。
と、ここまで書いたところで誰に何が伝わる訳でもない。
これが私のちょっとした指針ですよっと。

まあ私も万単位のアクセスがあったら体面整えてこんなこと書かないかもしれない。

あと花火転売行為も本当にあったそうなのですが、
悪いことするならリスクとリターンを天秤にかけるべきと思うんですけどね?
暴露した時のリスクと、その悪事によって得られるリターンな。