読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンダーシアの謎 Part2

DQX

ドーモ、カジノで有り金全部溶かす人です。

素材に替えたり、買いためたものがあったりするので、
実際の資産は溶けきってませんが、やはりお財布寂しいと心も寂しい。

それはさておき、本日ふと推論が脳裏をよぎったので、
またあることないことつらつらと書きたいと思います。

2.3予告、2.3PVより

さて、確かクロウズによる次回予告シーンの中に、
咲いているテンスの花と思しき花と、白髪のイッショウらしき人物が
いることが確認できましたね?

確証はありませんが、あれがテンスの花と仮定しておきます。

しかし、そもそもテンスの花は皆さんオンラインモードに入る前、
ちょうどネルゲルにエテーネの村が滅ぼされる前に、
清き水の洞くつにて残った最後の一輪を持ち帰ったはずです。
その他は魔導師ベドラーとかいうフラフープおじさんの吐く魔障によって
全て焼き払われてしまったはず。

勿論、種が残ってて、それがまた増えたとかそういう解釈もありです。
単純に解釈すれば、まずそうでしょう。

ですが私はひねくれものなので穿った解釈をしてしまいます。
今日ふと思いついた仮説に過ぎず、おおよそのことはVer2.3で
明らかになるであろう事象な訳で、アップデート前のちょっとした暇つぶしです。

本題

先日、私は「真のレンダーシアの空っておかしくね?」ということ書きました。

レンダーシアの謎 - めし記

迷いの霧に覆われているにも関わらず、晴れ渡った青い空が見える、
全滅してしまったはずのテンスの花、白髪のイッショウ……

本来であれば、オフラインモードにおける時間軸より、
およそ60年かそれ以上経っているはずです。
故に、あの白髪のイッショウもただの子孫か何かだと、そう思ってました。

しかし、私はここである説を唱えたい! それは、

現在、我々が上陸しているレンダーシアはネルゲルによって封印される前の、
エテーネの村が滅ぼされる前のレンダーシアである!

正確に言えば、オフラインストーリーより後で物語開始よりは前。
リリオルが白髪でイッショウが存命とすると、30~50年がいいところか。

魔障を越えたついでに時も越えちゃってる……そう言いたい訳です。
またはもっとややこしい事情かもしれない。

レンダーシア時系列整理

この説を採用すると、
主人公の兄弟姉妹が時渡りの術によって飛ばされた時代(約60年前)→
現在、主人公がいるレンダーシア(約10~30年前)→冥王ネルゲル襲来(ここを基準)
→主人公、人間としての肉体を取り戻す

体を取り戻すときに主人公が訪れたのは、現在のレンダーシアです。
オフラインから現在まではアバ様の年齢容姿推移も推論に入れてます。

根拠にならない根拠まとめ

・全滅したはずテンスの花が存在している
・勇者覚醒の光の観測時期と実際に目の前でみた時間のズレ
……霧内部のレンダーシアと五大陸で同じ時間は流れていない
・偽りのレンダーシアと真のレンダーシアの時間は同じ
・レンダーシア上空の色
・闇の封印について言及する人はレンダーシア内で多分1人しかいない
・誰も冥王ネルゲルについて語らない(マデサゴーラさえも)

レンダーシアの人間がネルゲルを知らないのは彼があまりに電撃的に
レンダーシアを闇の封印に落としたからなのかもしれません。
マデサゴーラが恐怖の化身を創った時、名前を出さなかったのは、
特に意図がないのかもしれません。

補足

誰かから言質取れないかなーと真のグランゼドーラ王国へうろついてみたのですが、
少し引っかかる発言をする子供がいたので。
f:id:messi325:20140908014530p:plain
五大陸からグランゼドーラ王国へ戻ってきたオズウェルさんの娘さんの話。
父親の顔に対してなんか疑問がある様子。

これだとオズウェルさん自身が子供の大きさについて疑問抱かないとおかしいか。
単純に久々に会って違和感感じてるだけなのかもしれません。f:id:messi325:20140908025015p:plain
f:id:messi325:20140908025019p:plain
ただの郷愁とかかもしれません。

船員などは(偽りの)ココラタの浜辺から乗る人はいないと言ってましたが、
グランゼドーラ王国から乗る人がいるとは誰も言っていないんですよね。
乗る人がいないとも言ってないですが……。

やはりこの説は無理があるのだろうか。早くアップデートこないかしら。