読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS ルフレの技まとめ

ゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

エムブレマーと名乗るのはおこがましいかもしれませんが、
ファイアーエムブレムが好きなのもあって、シリーズのキャラばかり使ってます。

あと先日の記事で勘違いしておりまして、
今作ではどこのステージでも終点化出来るのですね。

Xボタンを押してステージを選ぶと
段差無し、ステージの色んな演出などもなし
という感じにできる。

あとは文字だけだけどルフレの技などのまとめな。

通常ワザ

※サンダーソードを使う全ての技で青銅の剣を使うときダメージ等ダウン
サンダーソードの使用回数は8回っぽい。
ファイアー、ウィンドは別個に6回。
相手に当たらなくても回数は加算され、無くなりそうだと本や剣が点滅。

・A→A→A
剣での攻撃2回からファイアーで相手を少し飛ばす

・A→A→A連打
剣の攻撃までは上と一緒で、締めがウィンドでの多段攻撃になる
ファイアーでもウィンドでも相手によるが多分サドンデスで撃墜できる威力

・A強横
青銅の剣で切りつける。そこまで飛ばない

・A下
青銅の剣で下段切り払い。やはり削りか。

・A上
青銅の剣で切り上げ。

・A横スマッシュ
サンダーソードでの突き。16%ぐらいのダメージと電撃。
サンダーソードの使用回数が尽きてると青銅の剣になって威力ダウン。

・A上スマッシュ
こちらも真上へ突き。サンダーソード周りやダメージは一緒。

・A下スマッシュ
前方向へ上から下へ切りつける。15,6%のダメージ。
サンダーソード装備時は後方へも8%ぐらいの電撃ダメージ。
割と威力は高い気がする。

空中

ニュートラ
前と後ろへ青銅の剣で切りつけ。

・前方向
サンダーソードですくい上げるように切り付け

・後方向
サンダーソードで水平より少し下あたりを突き

・下方向
真下へサンダーソードで切り付け

・上方向
サンダーソードを前方から半円の軌跡で切り付ける
終わり部分を当てると5%ぐらいになる。

必殺ワザ

・B サンダー
チャージ時間によって、
サンダー、エルサンダー、ギガサンダー、トロン
と変わります。

白紫がサンダーで、前方短距離に3%ぐらいのダメージ

黄色がエルサンダーで、戦場の足場の端からもう一つの足場の端まで届く。
余りふっ飛ばさないけど8%ぐらいのダメージ。速度はそれなり。

オレンジ?がギガサンダー。
ゆったり進み、相手に当たるとその場にとどまりその後飛ばす。
10%ぐらいのダメージで、射程はエルサンダーよりほんの少し長い。

フルチャージがトロンで、射程は多分無限で直線状に進む。
壁とかあるとそこで止まってしまうので注意。
発射した後もボタンを押し続けるとダメージとヒット数が増える。
基本は10%で、ボタン長押しすると15%ぐらい。

どれを撃つかによって魔道書の使用回数が変わる。
トロンで3回、サンダーで13回

・B横 ギガファイアー
斜め下へ向かって火の玉を飛ばし、敵か地面に当たると火柱。
その場に少し拘束し、最後に飛ばす。13%ぐらいのダメージ。
使用回数は6回

・B上 エルウィンド
下に風の刃を飛ばしてジャンプした後、
真下に風の刃を飛ばしてさらにジャンプ。
復帰しようとしてる相手を下に落とすのにも使えるかも?

魔道書を使い切っているとジャンプすらできないので注意な。
使用回数は9回

・B下 リザイア
前方の敵を拘束し、ダメージを与えつつ自身のダメージを回復する。
15%与え、12%ほど回復できるが、拘束時間が長いので注意。
ふっとばし能力はない。多分掴みと同じ感じ。

使用回数は4回

最後のきりふだ

・ダブル
クロム(ファイアーエムブレム覚醒の主人公でCV杉田)と共に連続攻撃をして、
最後にボルガノンとかで飛ばす。45%のダメージ。
最初の攻撃は前方直線(射程は戦場の真ん中から足場の端ぐらい)に有効。

総括

撃墜を狙うなら、やはりサンダーソードを使った攻撃一択となりそう。
トロンでも場外の敵を追撃する等でないと撃墜まではいかないようだ。

魔道書やサンダーソードが使用回数が尽きてから補充されるまで、
物によってかかる時間が違うようだ。
一番遅いのは多分リザイア。特性から見ても当然といえば当然か。

補足

Q.なんで技放つのに回数制限あんの?
A.原作の再現だよ

原作のファイアーエムブレムでは、武器ごとに使用回数が設定されていて、
それが無くなると、武器が壊れて無くなってしまう。

シリーズ毎の違いはあれど、魔道書やサンダーソードは
敵に当たらなくても回数の減る武器なのです。
青銅の剣が無くならないのは、あれは耐久力が無限の武器(ただし弱い)だから。

マルスやルキナのファルシオン、アイクのラグネルは使用回数無限で強い。
神器とか、伝説の剣的なポジションの装備な。

ちなみにルフレというキャラはファイアーエムブレム覚醒において、
プレイヤーの分身的キャラクター。その出生には物語に関わる秘密が……!
あとキャラメイクも可能で、今回のは男性時と女性時のデフォルトかな?

ファイアーエムブレム覚醒自体はファイアーエムブレムの中でも
あまり戦略シミュレーションしてない作品なので、
気になる方はプレイしてみるのもいいかもしれません。

決断的に貼ってるけど、戦略シミュレーションをしたい人にはお勧めできない。
キャラゲーをしたいとか、育成したい人にはオススメ。
幼女から何百歳にもなる人まで幅広くカバーされてます。
文字にするとすさまじいな。