
メルサンディ村のクエスト終わり!

DQX

DQX

f:id:messi325:20140918140750j:plain
おうちの内外装変更権限を「自分だけ」にしました。
多分来たのはチームやフレンド関係の方だけかと思われますが、
来訪履歴は記録されない故に確認できません。

お越しいただきありがとうございました。
参考になれば幸いでございます。

以下、新しく配信されたメルサンディ村のクエストの話な。
目安としては大魔王の居城へ乗り込んだ後にプレイした方が良い。
その時、そこにいるNPCに話聞くのも忘れないように。

最初、ボスのちょっとした攻略の後に感想など。

ボスの話

おばけトマト軍団(5体)

通常攻撃 160前後
マヌーサエキス 微小ダメージとマヌーサ
メダパニエキス 微笑ダメージと混乱
あまいいき 前方へ眠り
ドルモーア 確か160とかその辺
メガンテ 周囲に瀕死

集団で1人を狙われると大概死んでしまうので注意。
耐久力に少し難があるかもしれないけど魔法構成が有効かも。
数が減るまではベホマラー連発でもいいかもしれない。
1人に集中して、ベホマラーじゃ追い付かない時はベホイミとか。
例の如く僧侶が楽でしょう。

魔女グレイツェル

ダークペルシャリリパットあたりが夜宴館の2階に計6,7体ぐらい。
ドルモーアさみだれうちで援護してくる。
通常より強化されているがその場から動こうとはしないようだ。
邪魔だしさっさと片付けた方がよいだろう。サポート仲間はこいつらから狙う。

通常攻撃 110前後
フェザースコール 周囲に400前後のダメージ+呪い
魔女の舞踏会 全体に踊り(多分100%)
パンパカパーン 対象とその周囲に パン化(身動き取れなくなる)+いてつくはどう
ドルマドン 300ぐらいの闇属性ダメージ?
マヒャデドス 対象と周囲に200前後の氷属性ダメージ

上からの援護はそこまで痛くはないのが良心的。
ストーリーボスを潜り抜けた方なら苦戦することはないだろう。

問題はパンパカパーンで、様々な補助効果も剥がされるのが難点。
自身が対象なら仲間から離れて、仲間が対象なら対象から離れよう。

ダークキュビズム達のように1ターン2回行動でもないし、
高火力の攻撃が矢継ぎ早に飛んでくるわけではないので、
僧侶2人いれば2人パンになってもすぐ立て直せるだろう。

魔女の舞踏会は多分全体に踊りの効果だけど効果時間は短め。
何よりの救いは火力があまり高くないことか。
やはりここも僧侶の方が楽だろう。

感想の方

ハッピーエンドでザンクローネが消える……
というのはちょっとありがちなエンドの気もしますが、
やはり王道がなんだかんだ面白い。

今回はメインストーリークエストではなくて外伝クエスト的扱いなのね。

パニーノがおじいさん口調になって、なんか魔物か?と疑ったけど、
名前的にパンパニーニもありうる……と思ったら本人でした。
創生の渦いい加減にしろよ……。
物語内の登場人物で大魔王が創り出したの自覚してるのよね。

偽りのメルサンディ村の歴史を含めて全て創作なんでしょう。
しかしグレイツェルもザンクローネも偽りと真を行き来してるのよね。

大魔王はただ創造主の真似事、贋作作って楽しみたいだけなのかしら。
芸術家肌ではあるけど、どこか曲がってるよね。ほぼ模倣だもの。
何かを元に、また何かを創るというのとは少し違う気がする。
f:id:messi325:20140918140806j:plain
クリア後はメルン水車郷へ訪ねてあげよう。

さびれたほこらの石碑に書かれた文字が見たい人は
真のさびれたほこらに行けば読むことが可能です。

ザンクローネがクレル?の想い人で救ってくれるはずの人だったけど……
精霊はメルサンディ村を離れる訳にはいかず……
だけど最終的にザンクローネは魔女すら救って消えてしまう……
って物語はなんか女性的な感じがしますね。ロマンチックで少し悲劇的。

シナリオライターが、というのではなくて童話の作者がという意味で。
パンパニーニから孫娘のアイリになったということでね。

ちなみにグレイツェル像などもラインナップに入った
ふくびき景品の更新は明日だ。今日じゃない。勘違いしないように。