読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQX 公式ガイドブック 通称グラコス本購入

DQX

DQX

f:id:messi325:20140920022715j:plain:w320
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
公式ガイドブック バトル+職業+職人編

ようやく購入してみました。
私の目当ては職人仕事部分で、他のはまだパラッとめくった程度です。

魔物のパラメータなども載っていて、ゲーム内モデル流用ではなく、
DQXのアートチームによる魔物のイラスト付きです。

いわゆるターンエンドや、各職の役割、立ち回り方なども載っているようで、
結構コアな面はあるんじゃないでしょうか。
強ボス、コインボス、ピラミッドあたりの攻略方法も載ってます。

今更人には聞けない!的な部分をキッチリ抑えてる感はあります。
探せば出てくると言えば出てくる情報なのですけどね。
しかし求めないと知らないような情報が多い。


で、本題の職人ですが、こちらも探せば出てくる類の情報です。
恐らく職人仕事に関して精力的にしている層は少ないと思いますが、
それなりに熱心にしている層なら把握している情報でしょう。

「ホントに職人仕事って儲かるの~? ウソだろォ~?」
というように考えている方は、一読するメリットはありそう。

例えば、鍛冶職人で言うと、どういった部分で会心狙うかとか、地金の種類だとか、
何を作って売ればいいのかとか、考え方についても記載されている。

普通のデータを網羅してる系ガイドブックにおいて、
「こうすれば上手く行くよ」という考え方までは記されてないように思います。
そもそもオンラインゲームのガイドブックほぼ買わないけれど……。

特にどうしても儲からん人という人にとってP237~「大成功への道」は必見だろう。
その前のページには旅人バザーへの出品のコツまで書いてあります。
至れり尽せりです。

これを読んで貴方もカネトルティアに立ち向かおう!

裁縫の基準値とかは流石に書いてません。
縫いパワーの変化の順番や地金の種類(会心増減、回復、叩く力変化)は
装備毎に網羅されています。無論、王軍師や退魔、レイブンの類もです。


だいたいはある程度探せば出てくる情報……
それがまとまったものがわかりやすく、紙媒体で欲しい、そんな貴方に。