絶対絶望少女 モノクマファクトリーなど

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode


絶対絶望少女の公式サイトにスマートフォン限定ではありますが、
モノクマファクトリーなるミニゲームが追加されました

画面タップ等でモノクマを増やし、設備を増設して、
さらにモノクマを自動生産して増やしていくというミニゲームです。
iPhone/Android用の壁紙が5種、Twitter用アイコンがボーナスとしてあります。
プレイにはTwitterアカウントとの連動が必要。

プレイしてる方に対してアドバイスするなら、
まず20個投資した段階で設備(アイテム)が1つ取得できるので、
それを目指してから次の段階へ進むのがよさげ。
その次のグレードのアイテムはなんと100個投資しないと取得できない。

それまで使用するモノクマの数が尋常じゃない上にリターンが少ないので、
最後のやつを解放できたらそこに投資しつつ、
順次実績を埋める体制に入るのがよいでしょう。

あとベルトコンベアーの横のやつはなんでしょう?
タップ回数か何かなのかしら……。

発売までは3日となりました。
プレコミュ!内の特集記事
公式サイト下部にバナーがありますが、
「購入に悩むけど、公式サイトでは情報量が少ないわー」
と思う方は是非読んでみた方がよい。

難易度選択の難易度毎の詳細な説明とか、
ジェノサイダー翔周りのシステムの話とか、公式の補完的な要素があります。

あと、プレイ動画やネタバレについての告知もありました。
端的に言えば、ネタバレ・プレイ動画は禁止
ただし、プレイ動画は第一章までは公開可能。(面白ければ?)

キャラクターも1に登場した不二咲千尋の親族らしきキャラが追加。
商品紹介映像のラストにある声優のキャストはだいたい揃いましたが……
「あの人」が担当するキャラクターはやっぱり「あのお方」なんでしょうか。
何気にシリーズ皆勤よね。


一応クリックする人はいるみたいだし貼っておこう。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるというけど、撃たなければ当たらない。

以下DQXな。ドラゴンガイア強と、チームメンバー宅のグレイツェル像。

DQX

ピラミッドついでにドラゴンガイア強に連れていってもらいました。
討伐タイムは8分半ぐらい。
構成はパラディン、賢者、魔法使い、僧侶。

例の如くパラディンや目標になってない人が、壁をして
目標になってる人が、逃げ回りつつ、怒りはロストアタックで解除し、
聖女を撒きつつ耐えながら、魔法使いと賢者で攻撃する感じ。

報酬は労力に見合わないのでバトルジャンキーでもなければ、
無理にやる必要もないのかなという印象でしょうか。
周りが上手だったのとかで特に何事もなく終わりましたが、
そうでなければ成功するかどうかすら怪しい。
一応、破片が5個とか、現物たくさん出れば強をやるメリットはありますが……。

今回は現物が出ました。合成結果はお察し。

その後、たくさんドラゴンガイアカードを交換したとのことで、
23周普通の方へ行って計6個現物が出た感じ。破片も2個分ありました。
やっとHP3で埋める事は適いましたが、HP5は相変わらず都市伝説めいてる。
面倒な事この上ない。戦闘は挟まずゴールドだけで解決したい。

ビンゴで手に入れた2100枚のコインを持って100コインスロットを回したら、
最後の破れかぶれで400枚賭けた時に中央部分で7が4つ揃い、
見事に50000枚のコインを入手し、10枚しんぴのカードに交換して合成しました。
結果はお察し。HPなんて都市伝説なんだろ?
残りの20000枚はスロットに飲みこまれました。

Twitterハッシュタグ追跡によって知ったんですが、
ドラゴンガイアの○○ガードって物によって色が違うんですね。
紫っぽい色が呪文完全ガードで、水色っぽいやつが物理完全ガード
そして、黄色っぽい色が全部防ぐやつ(名前忘れた)です。

f:id:messi325:20140922034314j:plain
f:id:messi325:20140922034320j:plain
チームメンバーのうぇざーさん宅にあったグレイツェル像。

チームで知る限り2名グレイツェル像を当ててるようですが、
私は120枚引いて1等はなかったし、3等が2つだけだったので
多分ツールふくびきが当たりやすいとかもプラシーボ効果だろう。
どうもビンゴを含めたくじ運には恵まれてないようだ。
黙って30万G払います。

愚痴めいた記事だけど、そんな時もあるのだ……。
リーネに完敗したのがつらい。やはり運には勝てぬ。

話によると実際の確率の収束するのはそれの100倍ぐらいの試行回数が必要だとか。
10%なら1000回とかそんな感じ。