MH4G G級特別許可証入手

北海道では雪でございます。

MH4G

ゴグマジオス倒しました。
チャージアックスで倒したかったけど、なんか全然討伐できないので
結局操虫棍で3色揃えてひたすら殴ってました。

これからは古文書クエストだとかなんかそういうのがあるらしいので
それを……ソロで? やるのかな……?
結構ここまで突破するのだるかったから何とも言えない。

以下、モンスターの所感です。亜種と古龍種が主。

ジンオウガ亜種、ガララアジャラ亜種、シャガルマガラ

MAP兵器使いであり、もはや戦犯と呼んでもいいレベルのうざさ。
ゲームの楽しみの大半を奪ったのではなかろうか。

ジンオウガ亜種は攻撃後や通常繰り出す蝕龍虫の弾が
攻撃方法によって追尾性能は異なるが結構きつく追尾されて隙潰し。

ガララアジャラ亜種は水弾が死角から飛んでくるという。
まだ追尾性能は低いが、原種の頃からうっとおしい攻撃と合わさるとやはり……。

シャガルマガラはいわゆる地雷が増し、プレイヤーへの追尾性能がアップ。
そして攻撃の後で地雷が発生するものがある。

オオナズチ

毒霧を設置してくるのがうざい……がまだ許されるレベルでのうざさ。
良くも悪くも従来通りではある気がする。
周りの毒霧撒く攻撃は動作までの時間が長いのでまだわかりやすい。

テオ・テスカトル

火力が高く非常に強く感じる。こんな感じなのでお察しください。
追加行動は武器種によって印象が変わりそう。
強いけど不思議とそこまでの苛立ちは覚えないモンスター。

クシャルダオラ

もはやコメントするまでもない。
龍風圧は「風圧大無効」があるとスーパーアーマーで突破できるらしい。

ゴア・マガラ

ガードできる武器だと多分相性いい。
後半で戦う特殊な個体はなかなか悪くない。成長後のやつとは違って。

ゴグマジオス

名前はゴグ/マジオスでわかれているようだ。
なんかゴグマ/ジオスだと思ってました。

それはともかく、ゴア・マガラ骨格を持つ超巨大モンスター。
重油粘着のやつが少しうっとおしいがまだ垂れる場所が決まってるようだ。
ソロでやるなら戦闘街の兵器を駆使し、火力スキル盛ろう。
今作、龍属性武器も火属性武器もコイツに挑む段階では揃わないのがつらい。
巨龍砲解放してなくても倒せるがあった方が速いのは間違いないだろう。

アヌビス+刀匠+業物+挑戦者+2で挑んで2分ぐらい余して倒しました。
巨龍砲はなし、撃竜槍は背中から落ちるのも含めて当てました。
初代撃竜槍でトドメを刺したのでちょっと感慨があります。

ディアブロス

怒り時はあまり攻撃機会が多くないが、そこまで体力が多くないっぽい?
当たり判定の見直しの影響もあってか比較的楽。
triの頃からそんなに変わってない気がする。

モノブロス

ディアブロスよりうっとおしく強いような気がする。

リオ夫婦

レウスはうっとおしさ据え置きだが、
レイアが非常にうざいので正直勘弁してほしい。

総括

とりあえずG級特別許可証を入手し、色々なんかできるようです。
しかしながら前述の通り、ここまででも結構しんどい。
正直ハードと地形、モンスターの動きや操作性が合ってない気がする。

PCやPS VITAWiiUPS3,4ならいざしらず、よりにもよって3DS
敵の動きは苛烈な上に段差がなんか色々あり、高低差などで視界が悪く
非常に操作しにくいったらありゃしない。
次回作は是非とも3DS以外で出してほしい。