
DQX 砂漠の渇きを癒す者

DQX

f:id:messi325:20141114023514j:plain
本日配信開始されましたアラハギーロでの外伝クエストです。
ワイルドなオーガ2人が映っている? どうやら画像を間違えたようだ。

f:id:messi325:20141114023852p:plain
おっとこれはどういうことだ? リーダー?
詳しくは実際にプレイしてお確かめいただきたい。

1,2話が基本的にお使いクエストで、3話が少しおつかいした後ボス戦。
セラフィの他にあの懐かしい人も登場します。嬉しいかどうかは……。

3話目のボス戦は2人組で自らを強化(魔力覚醒&バイキ)し、こちらを弱体化させる、
テンション上げる、HP最大値半減の呪い、マヒャデドスドルマドンという感じ。
HPリンクなんて珍しいこともしてきます。
片方はザオリクもするけどHPリンクも使うので
急いで先に倒すというのは少し難しいかも。

魔法使い二人、賢者と僧侶が各1人という構成だと良い感じじゃないでしょうか。
ゴリ押せなくはないですが、聖女の守りゲーになるのであまりオススメはできない。

そのボス戦を終えるとシームレスにクエスト報酬受け取りになるので注意。
注意しようがないです。特訓スタンプは47個もらえました。
3話の報酬は恒例のスキルブック。
あと1つ来るとすればリンジャか夢現篇でしょうか?

以下、その他のことと、ネタバレ込感想。

その他

f:id:messi325:20141114023520j:plain
ここはどこでしょう?

本日、やみしばりの書がレンダーシアふくびきの3等にきたのもあって、
ベビーサタンなどの書が一気に値下がりしてました。
それもあり決断的に仲間モンスター収集の旅へ。

やみしばりの書? 知らない書ですね……。
手持ちの50枚で何故か4等や5等がいくつか出て3等以上は無し。
度々ふくびき引いてますが暫くSPふくびき配布できてないのが哀しい。

アラハギーロ外伝クエスト

f:id:messi325:20141114023527j:plain
この偽りのアラハギーロ王国のリーダーとなるということでした。
王ではないけど、何気にこの子ホイミスライムの中で一番の出世頭なのでは?

セラフィが全体的にカワイイで、その他はちょいとおまけだなという印象。
ゴリウスは魔物使いが使役していた魔物を盾に大魔王軍と戦うという、
魔物使いにしてみれば極めて許しがたい策を行使しました。

アラハギーロ王国を見れば確かに是であるかもしれないが、
自身に厳しくするあまり鬼となってしまった、愛国心の為、
といった理由づけをしてフォローをするというのは
少し何か突っかかりを感じてしまいます。

私としては真と偽のアラハギーロストーリーは
ベルムドの悲しき復讐、カレヴァンとセラフィの別れ、
ムーニス王によるアラハギーロを巡る騒動の解答編、
そして神の緋石防衛戦線でだいたい上手く収まってた印象なので、
どうも蛇足だなあと感じてしまいました。

しかし大概のプレイヤーから見れば悪者のゴリウス兵士長にすら救いを与えるのも
良くも悪くもドラクエだったりするのかもしれません。
色々匂わせていたキルギルも外伝クエストであっさりといなくなってしまうのは
なんだか拍子抜けです。

何はともあれ、これで偽りのメルサンディ、セレド、アラハギーロ……
この3つの集落における物語は終了してしまったと思うと、
もうここはほとんどストーリーで何かあることはないのかなと
少し寂しさを感じてしまいます。