ブレイブリーセカンド体験版プレイ

ブレイブリーセカンド

ブレイブリーセカンド|SQUARE ENIX
2015年4月23日発売。4月も冬だよ(浅野P談)

ジャンプフェスタ2015」のスクエニブース?にて
ブレイブリーセカンドの紹介があったのでDQXTV出張放送を観るついでに
こちらも観ました。

なんか特に内容について触れる部分がない……そんな感じです。
コレクターズパック特典の紹介とか、作曲担当のsupercellのryoさんからの
なんかよくわからないスタッフをジャンプキャラ例えた紹介の手紙とか
そういう感じでグダグダであり、あまり記憶にない。

特典のひとつであるアニエス人形は可愛かったのが印象的で、
前作のイデア・リー役の相沢舞さん曰く「はいてる」らしい。

体験版

今月の10日から配信されていたようだ。
クリアにだいたい3時間(ryoさんは2時間、浅野Pは5時間らしい)かかりました。

最初、すっぴん、ヴァルキリー、占星術師、ウィザードが使えて、進めると
スーパースター、ソードマスター、赤魔道士、トマホークが使えるようになる。
男性3名はジョブチェンジしても容姿が変わらないようになっており、
一応製品版のお楽しみらしい。
一方、紅一点のマグノリアはチェンジするとちゃんと姿も変わります。
抜け目ない商人の目だろうか。

前作のあの人とかこの人が出てくるので前作プレイ組は懐かしみとかがありそう。
アスタリスク所持者を倒しても何事も無いように消えたりしないのでご安心だ。
前作に登場したラクリーカらしき街は砂嵐に覆われていて入れない。

簡潔な攻略としては「さっさと装備を揃えろ」だろうか。
Lv、ジョブLv上げは新システムの「連続チャンス」を利用した方がいいかも。
連戦を1ターンで勝利するごとに最終的に貰えるExp、pq、Jpに
1.5、1.8、2.0、2.2、2.4……という具合に連勝回数に応じてボーナスが出る。
BPも次戦に引き継ぎなので何度も何度も繰り返すのは難しい。

噂話の中の「秘密の楽園!?」は恐らくカプカプという強くて倒しにくいが、
ExpやJPが多い敵のことだと思うけど特に強く逃げやすいので面倒な相手です。
件のカプカプは西端の海岸地帯にのみ出現します。序盤だとすぐ全滅する。

もうユーザーインターフェース面とかにおいては前作の体験版から
再三リファインを続けていることもあり、特に苦を感じない。
強いて言うなら歩行速度がもう少し速くてもいいかもしれない。

今後、ジョブと体験版限定シナリオの追加もされるとのことなので、
その時にまたプレイすることにしましょう。

現在、公式サイトで公開されている要素はだいたい体験できる。
どうなってんのか気になるという方はプレイしてみるといい。

前作の「ブレイブリーデフォルト」も4章までプレイできる体験版が
今も配信されているはずなので合わせてプレイしてみるといいかも。
前作の大筋はわかると思います。