読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQX Ver2.4アップデート情報開示

DQX

DQX

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期] (2014/12/22)|目覚めし冒険者の広場
貴方はチェックしましたか?
私はざっとチェックしました。おおよそアプデ後にすることは決まっています。

予定

1.Lvキャップ開放
クエスト経験値や新しく特典として追加されるメタル迷宮招待券3枚あるしね?
大魔王は相当強いらしいので1職でもLv85目指した方がいいだろう。
クエスト受注場所はブーナー熱帯雨林(ウェナ大陸)です。

2.アリオス王よりスタンプカードを貰う
何が景品かはわかりませんが貰っておきます。
外伝クエストはだいたいその都度クリアしてるので
現行のクエストだけで埋められればすぐ終わるでしょう。

3.メインストーリー攻略
りっきーが「大魔王は最終決戦もあり、かなり強い」と語っていました。
しかし搦め手(姿変化とか魅了)は少ない(無い?)という話もしていたので
クリアできるかはわからないけどVer2.0の相手のような感じを想定しています。
Lv55で回避はするが、さほどサポートが設置攻撃を避けてくれない時代に
ヤツを倒すことができたのでまあなんとかなるだろう(楽観)

「破邪の秘技」と勇者の光は必ず使う場面がありそうな気がします。

レンダーシアストーリーの結末をじっくりと一人で見る事ができればいいですね。

4.レモンスライム
合間を見てやります。面白そうだしね。

5.新しい盾
たくさん打つには元手がないけど多分なんかします

6.王家の迷宮
だいぶリファインされるので、輝石消化もはかどるはず。
要らないベルトも少し貯めたので色々やってみたい。
仕様の変更につき装備の結晶化もはかどりそう。

7.アクセサリ合成、ピラミッド
空いたころに行きます。

アップデート情報の補足

・モンスターの「なつき度」の上がり方について、バランス調整をしました。
 ※ 「冒険者のおでかけ超便利ツール」のモンスター牧場を含めてのバランス調整となります。

こちらですがバトルロードに勝利することによっても
なつき度が上がるという旨をジャンプフェスタあたりで話していたので
恐らく、その事も含まれています。

コロシアム変更による考察

開発・運営だより -第27号- (2014/12/19)|目覚めし冒険者の広場
こちらも合わせてどうぞ。

守備力上昇効果が弱くなり、今まで以上に死にやすくなったと同時に、
蘇生によるポイント移動仕様の変更によって、蘇生可能な職がいても
ポイントを持ったら死なないことが求められるようになるでしょう。

そして「かばうの心得」と「におうだちの心得」が無効になるので
戦士やパラディンでポイントを持った人を護る戦法も難しくなる。
それでもこの2職の耐久力はかなり高い部類に入りますが。

あと「むげんのさとり」のCTがほぼなくなり、賢者大幅強化なるか?

職業の証の効果と重複していたスキルも全て無効になるようだ。
これは「職業の証を無効にした意味ないじゃん」という声によるものだろう。

ツメスキルの必中拳がかばうやにおうだち、ボディガードを貫通するとのこと。
スパスタがポイントを持つと、かかりきりにならないと落とすのが厳しいので
少しでも落としやすくなるとまた状況が変わるかもしれません。

数字でもかなりスーパースターは高い勝率を安定して誇っているので、
これを実際何とかしたいという運営の意図もあるのでしょう。

安西先生には否定的な意見を語るプレイヤーも少なくないですが、
私は個人的におうえんしたいところですね。
プレイの腕前自体が調整になんかする訳でないですし。