
DQX ギガデインと魔力の歌

DQX

本題に入る前に
f:id:messi325:20141229031007j:plain
チームメンバーの2.4ラスボス討伐のお手伝いで参加してきました。

構成は 武闘家、魔法使い、僧侶、どうぐ使い でした。
やはり中の人がいるのといないのとでは訳が違うという印象。
そしてある状態にて、おたけびは入るかというと入りませんでした。

黙って眠りとかにしておこう。
混乱も検証したいけどスーパースターが育ってない不具合。

今回のボスは魅了とか力押しだけという訳ではなく、
割とキチンと対策を取ったり搦め手を使うと上手く倒せるので
そこは非常に私的にポイントが高いです。

f:id:messi325:20141229031241j:plain
グランゼドーラ領の見張り台の先にガリアル洞という洞くつが出来ていました。
f:id:messi325:20141229031253j:plain
中は多分ボス専用マップ的な感じ。
恐らく、グランゼドーラ外伝クエストで使うのだと思います。

海風の洞くつの北、王家の宝物庫がある場所に弔いの間という場所もできてました。
こちらもクエストがらみだろうか。

モンスター図鑑にグランゼドーラ城が追加されていたので
恐らく城内でも何かしら戦闘することになるのではないでしょうか。

アンルシア+ドラキー

アンルシアの真理スキルで覚えるギガデインと、
ドラキーのまりょくのうた(魔力覚醒+早読みの杖)はどうなの?

そんな疑問を持ったので王家の迷宮で試しました。
f:id:messi325:20141229031817j:plain
感想としては「まあ正義と闘志でいいよねMP使わないし」という感じですが、
ボスの討伐タイム自体は結構早い気がします。

何より矢継ぎ早にギガデインを放つ様は割と楽しい。

ただしマホカンタは勘弁な!

魔力覚醒+ギガデインだと540ぐらいのダメージで、
暴走すると1000を超えるダメージが出ます。

まあドラキードルマ系強化もりもり状態だと
ドルモーアで900ぐらいのダメージが出るので
やっぱりイマイチなんじゃないかという気がしてきました。

しかしこうして遂に勇者と盟友の物語は幕を閉じる訳ですが
アンルシアは一体どういう立ち位置になっていくのでしょう?
このまま王家の迷宮要因になってしまうのならもの凄く寂しい。