読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQX その後の結界の間

DQX

シナリオにおいて、あんなことになってしまった
ソーラリア峡谷の奥、古き神の遺跡最深部にある結界の間ですが
恐らくVer2.4のアップデートにて入れるようになっていました。

DQ10 本棚wiki
何故そんなことを知ったかというと、こちらのWikiの更新履歴より知りました。
アストルティアに存在する看板・石碑・本棚の本などの内容が網羅された
シナリオ考察がお好きな方にはお役立ちなサイトだと思います。

どうも石碑に書かれている内容によるとちょっとした謎解きがあるようです。
暫くダンジョンの仕掛けを解くような類のドラクエはご無沙汰だった気がするので
私としては少しばかり嬉しみがあります。もっとRPGには謎解きが欲しい。

一体どの段階で何に使われるのかはわかりませんが
やはりグランゼドーラ外伝なのでしょうか? それとも夢現篇?

神が遺した解呪の秘法とやらが入用になる時が来るようです。

海風の洞くつの弔いの間やグランゼドーラ領のガリアル洞など、
もしかしたらVer2.4にてまだ入れるようになったが気づかれていない
そんな場所がまだ存在しているのかもしれません

恐らく装備拡張クエストの古書店もそんな場所だったのでしょう。

提案な

職人道具の種類についての提案です。
チームメンバーで道具鍛冶している方で少し変な人がいらっしゃいますが
その人と「奇跡以外の職人道具欲しい」という話をしたのを思い出して書きました。

皆さんラスボス、ストーリーボスが強すぎる、アクセサリ合成が、コインボスが
コロシアム、利便性面などの関心が強いようであまり感想総数が多くないですが
割合的には同感していただける方も多いようでありがたい。

同感していただけるなら「そう思う」をクリックしていただけると幸いです。