読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラブルを始めた DQXなど

ゲーム DQX

グランブルーファンタジー
いわゆるソーシャルゲームですが、この手のゲームとしては
かなりよくできたRPGなのではないでしょうか。

やはり高額なガチャを引いた方が強くなるというのは例外なくありますが、
非課金でも時間をかければそれなりに強くなれるみたいですし
強くてレアなキャラとかが出やすいガチャも引くことは可能であります。

時間と己の財力と要相談な。タイムイズマネー!

なんかTwitterのフォロワーで盛り上がっていたので
そういうヤツに弱い私はそれに追随してみることにしました。

ちゃっかり騎空団なるものも立ち上げたりしました。
単純にどこに入るとかいうのが面倒そうだったからなだけなのですが。

始めてみようという方は友達紹介キャンペーンとかあるので
やってる友達がいたらその人に声をかけてみると喜ばれます。

DQX

まあなんかしてます。
f:id:messi325:20150123145740j:plain
めしお VS ヒナゴン
メタル系コイン持寄りの合間にて。
f:id:messi325:20150123145746j:plain
ちょっと前に冒険日誌に書いたのですがハウジング一応終わったよということで。
f:id:messi325:20150123145751j:plain
奥行きを減らしました。カメラさんが仕事しないのは相変わらず。


しかしカジノが騒がしい状況はなんだかあまりいい心象を抱けないのは何故だろう。
早くバランス調整を終えて、そして沈静化してほしいけど
なんだかりっきーの顔が酷くげっそりしてクマが酷くて心配……。

グランゼドーラ外伝 感想

ネタバレあります。いい心象は持っていない。




一言で言うならば完全な蛇足だったな、と。

魔勇者アンルシアというのは、あくまでも私の中で、ですが
大魔王の作り物であるというグランゼドーラ住民のアイデンティティ喪失に
ある種の答えを最初から出していたようなそんな気がしますが
今回のクエストではどうも圧倒的小物臭がしてすごく残念。

なんかキャラに一貫性がなくなってしまったような。
時間がなかったのか何なのかはわかりませんが……。

なんかすごいダイム老の孫?が生きて戻ってきた!
→グランゼドーラ王国の困りごとを次々と解決し大活躍
→王国の次期指導者に!→実は魔勇者の魂の破片がどうたら
→己の足で立て!

とすごく駆け足で進んでいった上でしかも魔勇者があの体たらく……。
弱気な勇者姫の心に現れた魔勇者はなんだったのか。

レンダ外伝はセレドまでがピークだったかなという印象。
全体的に偽と真でキレイに終わっていたのでそこにさらに追加するのは
なんだかすごく不必要な物だったような、そんな気がします。
必要性があったのはメルサンディぐらいかな、と。