
鍛冶の最適解を求めるツールを考える

DQX

DQX

すっかり達人のオーブの登場で離れているDQXですが離れる前からずっと私は作りたいものがある。

それが表題のものなのですが、何故かというとこういった類のものを作って
有料で売ってる人がいて(よく考えるもんだ)それより高機能なソフトウェアを
ロハでネットにポンと放流したいから。


ソースももちろん垂れ流す。自分の為にだけど。

基本的な機能

1.大成功確率が一番高くなる手順導出

この手順さえ繰り返していれば大成功でやすいよってやつ。
まあそんなもの一通りではない点は火を見るより明らか。

2.その時点における最適解導出

ほしいよね。特に自分が。

必要なもの(数値)

・0から緑ゲージの端から端までの数値

・打った時のダメージ?の計算式(もうわかってる)

・★1、★2、★3となる許容誤差

・ねらいうち会心率(おおよそは知られているのでさほど重要じゃない気がする)

・集中力1.5倍 の時の 会心率UPの度合い

・光の職人道具の必殺チャージ率(要らない気がする)

・必殺チャージ率(要らない気がする)

・奇跡の職人道具の集中力うp率(要らないry)

アルゴリズム

PSO(×ファンタシースターオンライン)とかRBFNsとか。
この2つは卒研で使って馴染みがあるから。
いいやつあったら教えてください。

内部的な機能・要件

学習能力

といっても明らかに効率の悪い手順を除外して記憶、
効率の良い手順も記憶するというさほどひねりの無いやつ。

計算時間1秒前後

計算部分はCとかでやるべきか?分け方知らんけど。
この手の計算ソフトとかは計算時間が長い。
スキルシミュや装備シミュが遅くてイライラすることがあるので何とかしたい。

あったらいい機能

実際のゲーム画面に近いGUI

無理じゃね?重そうだし。

ゲーム画面の数値見るやつから数値取る

規約に引っかかりそう。

課題など

正確な結果でなくね?

知らんがな(´・ω・`)

評価値どうするの?

100個打って大成功が出る確率とか?
これだと計算回数多くなりそう。もっとスマートでありたい。

乱数の精度どうするの?

ぶっちゃけDQXの乱数って精度高くないよね。
メルセンヌ・ツイスターなんてものは使ってなさそう。
下手したら標準関数とかにあるやつ使ってそう。……言い過ぎ?

最後に

正直裁縫・木工シミュの方が簡単そう。