幻影異聞録#FEはJRPG好きに大変おススメできる良作


2015年12月28日という年末に発売された本作をプレイしました。
現在、ラスボス手前ぐらいだと思いますが、とても良いデキです。

プレイした方がいい方

絶対にやるべきなのは下記の5点に当てはまる方。

  1. ATLUSRPGが好き、手ごわいRPGが好き
  2. ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」または「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をプレイ済みで好き
  3. 普段、テレビを割と見る
  4. とにかく明るい話でも好き
  5. 前述のFE暗黒竜、紋章に登場するチキが好き

特に5番に当てはまる方は是非ともプレイしてお兄ちゃんなりお姉ちゃんなり呼ばれて楽しむべきである。

オススメできる点

  1. キャラクターのCGが台詞によって表情豊かによく動く上に可愛い。おっぱいもゆれる
  2. チキがかわいい
  3. 戦闘が大変テンポよく進む
  4. ダンジョンにギミックがあり、単純に進むだけのダンジョンではない
  5. 劇中歌はavexプロデュース

4番に関しては人にもよると思います。

私としては、ゲーム映像が立体化した昨今において、ダンジョンのギミックを解くようなゲームが少なくなっているように感じます。
そのような中で、敵を倒して進むだけでなく、ちょっとした謎解きもあるのは良い点だと思います。

あまりよくないなと思う点

  1. 公式にストーリーの記載がない
  2. ロードが長い(ソフト版)
  3. ダンジョンが長い
  4. プレイ時間も長い

ロード時間に関しては、私はダウンロード版なので詳しくないですが、
CD版だとどうも長いらしいという話は散見されます。

あと、ダンジョンが長いのもあり、プレイ時間も当然長くなります。
ラスボス手前で、サブイベントなどを丁寧にこなしつつ敵と戦いつつ進むと50時間ぐらいになる。

終わりに

商品の種類には、Wii U同封版、フォルテッシモエディション、通常版、ダウンロード版とあります。

フォルテッシモエディションとは、オリジナルアートブックやキャラクターソングCD(劇中歌)が付属されているエディション。要は限定版です。欲しいと思ったのですが、早くプレイしたかった関係でダウンロード版を買いました。

今、Kindle任天堂のソフトカタログをDLすると通常版、フォルテッシモ版が200円引き、DL版が500円引きで買えるので、スマホとかある人はそれも併せてご利用ください(1/12まで)。

「最近、RPGやりたいんだけど良いのないんだよね」
そんな貴方に是非プレイしてほしい一作だと思います。