読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016春期アニメ感想

完走した(したいと思った)作品

完走したが、すべて面白くて人にお勧めできるアニメというわけではない。

甲鉄城のカバネリ

安定した作画と展開の熱さがよかった。
スチームパンク+ゾンビ物というのもよかったけど、
結局カバネがなんなのかとかカバネリは何かとかは物語の根幹に関わってきそうで
何一つ関わってこなかったのが残念。2クールやってほしかった。

ハイスクール・フリート

主砲などの音やキャラクターの可愛さがよかった。
しかしながら、後付け的な設定の付け方だったり、
伏線を張ったような感じで進めながらほとんど回収せず(ラットの類とか)、
日常系とシリアスどちらで行きたいのかわからなかった。
何かと惜しい。

三者三葉

毒の混じった日常系アニメで安定の動画工房
みんなキャラが立っててよかった。

ふらいんぐうぃっち

食べ物のおいしそうな癒し系アニメ。
あまり飛ばない。

田中くんはいつもけだるげ

登場人物が男女ともにかわいい日常系なアニメ。

キズナイーバー

おとなしい方のTRIGGER。最初は恋愛ものになるとは思ってなかった。
尻上がり的に良くなっていった感のある作品。

迷家 -マヨイガ-

ギャグシリアスホラー。キズナイーバーと同じ脚本らしいけどどうしてこうなった。
登場人物こんなに要らないしイマイチどうしたいのかわからないアニメだった。
設定は良いと思うのでAnother的な感じで行けばよかったような気がする。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョなので良いし特にいうことはない。

宇宙パトロールルル子

テンション高いTRIGGER。
TRIGGER作品のキャラがたくさん出てきて、ある種のお祭りみたいな作品だった。
中学生の初恋は無価値で無敵。

ばくおん!

バイクに乗りたくなるアニメ。エロ描写がちょっと辛い。

坂本ですが?

ベテラン声優陣による狂気的なギャグマンガの再現がよかった。

途中で切ってしまった作品

くまみこ

見てるのがつらい。まちいじりが度を越えてるというかなんというか。
後半になるにつれて作品の癒しが響ちゃんとナツだけになっていく印象。

Re:ゼロから始める異世界生活

2話でやたらループに気付くのが遅い主人公を見て切った。
もはやループものなんてありふれていて、視聴者が見ればわかるものを
長々と登場人物に気づかせないのは悪手なのではと思う。あと主人公がうざい。

あんハピ

看板に恋する設定がなんだか無理だった。OP曲はいい感じのアニソンだった。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

リア充爆発しろと言いながらリア充的状況に腰を落ち着けるやつはNG。

総括

日常系アニメが豊作でした。いくつかニコ動やAmazonプライムで見られない面白いのもありそう。
シリアス物は良いものもあったけど伏線の回収があいまいだったりして惜しい印象。