夏アニメ2016

アクティヴレイド

安定したお話の面白さ。
一応2クール目に該当するけれど1クール目見てなくてもさほど問題ない。
特撮めいたアトモスフィアや刑事もの、ロボットが好きな貴方へ。

Rewrite

話がよくわからないゲーム原作アニメ。
登場するヒロインたちも少し前のキャラ付け感がする。

91days

あるマフィアに家族を殺され(自身の家も裏家業)、そいつに復讐を誓った青年が
お酒売ったり銃を撃ったりしそうなアニメ。
仕草や背景で上手い具合に状況を説明したり、
必要最低限の会話で進んでいく様は作りの丁寧さを感じる。
禁酒法時代のアメリカが舞台らしい。

プリズマ☆イリヤ ドライ!!

イリヤが可愛い。話は1期から見てないとイマイチ掴めないかもしれない。
Fateシリーズに連なるお話らしいけどよくは知らない。

あまんちゅ!

登場人物の行動ルーチンと作風が合ってない気がする。
常識離れしている割に世界観は現実なので。

クオリディア・コード

またいつもの宇宙かどこかからなんかがやってきて人類がヤバい系のアニメだと思う。
そしていつも思うけど主人公の口から世界観を説明させるのは逃げだと思う。

インデペンデンス・デイ」めいて巨大なUFOがホワイトハウスかどこかに
極太レーザーを発射していれば嫌でも宇宙人が地球人を殺しに来たことが分かるはずだが……。

甘々と稲妻

飯アニメっぽいけどふらいんぐうぃっちの代替とはなり得ない。
どうにもテンポ感が悪かった印象があるようなないような。

この美術部には問題がある!

2次元にしか興味のない美術部員と、同美術部の女の子のラブコメ
ギャグ枠としては面白く笑いたい人向け。ラブコメもしてるよ。

モブサイコ100

冒頭の戦闘から語りまでが原作を全く知らない人間にとって長すぎる。

テイルズオブゼスティリア

音楽と作画は最高なんだけど話がさっぱり入ってこない。

NEW GAME!

安定の動画工房……なんだけど個人的にはえぐられる部分が多すぎて
キャラクターが可愛かろうとまるで日常ものとしては見られないので見ない。
社会の理不尽さ加減を許容できる人向け。

総括

今期は正直動画のサムネイルの時点であまり見る気が起きないものが多い。
おまけに雰囲気で理解しろ的なアニメ――台詞でも画でも描写しない、または説明不足――
そんな感じのアニメが多い感がある。

続き物は安定して面白い印象。
春は名残惜しかったけど、夏は早く終わってほしい……。