めし記

主に創作物の物語に関する考察を書くブログでございます

とにかくフリップフラッパーズを観ろ

www.flipflappers.com
百合厨を自称しているのにフリップフラッパーズをまだ観ていないんですか?
アニオタを気取っているのにフリップフラッパーズを観ていないんですか? 
意味が分からないとか言って途中で切ったんですか?
作画にうるさいのにフリップフラッパーズを観ていないんですか?

いいからdアニメストアでもなんでも利用して1~8話まで全て観ろ。
dアニメストアなら初回31日間無料で、期限までに解約すれば問題はない。あとはAbemaTVを利用しろ。
そうすればお金を払わなくても立ち回れる。別にdocomoの回し者ではない。

そして気に入ったらBlu-Rayを買え。

フリップフラッパーズとはどんなアニメなんですか?

中学二年生でクラス委員長をしている真面目な優等生ココナと、突然現れた活発な少女パピカが、
集めれば願いの叶う「ミミの欠片」という宝石を巡って「ピュアイリュージョン」という異世界を旅する話です。

このピュアイリュージョンという異世界がこのアニメーションのミソで、甘い雪が降り積もる世界、うさ耳と尻尾が生える世界、女学生達がお茶をしたり刺繍をしたりする百合世界など、様々な世界を味わえるのが魅力です。
http://www.flipflappers.com/story/storyimg/story02_4.jpg
うさ耳が生えたココナ。ピュアイリュージョンは特徴的な色使いがされている。
http://www.flipflappers.com/story/storyimg/story03_6.jpg
魔法少女よろしく変身もする。
http://www.flipflappers.com/story/storyimg/story05_4.jpg
この時、二人は見つめあって目を潤ませている。これもピュアイリュージョンのなせる業だ。

 このように毎話目まぐるしく情景が変化し、唐突に前の話とは繋がらない別のシーンがスタートしたりする。そういった細かい事を気にしてしまう軟弱者はピュアイリュージョンで生きていけないのだ。

 しかし、こうしてピュアイリュージョンを攻略し、ミミの欠片を手に入れるということ以外に、メインストーリーめいたものは存在する。
 そもそもミミの欠片とはなんなのか、ピュアイリュージョンとは、パピカとは、ココナとは、パピカがココナを好く理由、パピカの上司的存在ソルトの狙いとは、敵対組織の目的……などなど。

そういった謎を数少ない手がかりから考察するのも楽しみ方の一つだろう。
終始綺麗な作画も見どころの一つだ。万策尽きるところが多い中でどうなっているんだ……?

TO-MAS(伊藤真澄クラムボンのミト、松井洋平の三氏からなる音楽ユニット)が手掛けるBGMやEDテーマ「FLIP FLAP FLIP FLAP」も魅力的で、世界観の構築に一役買っている。

どの話を観るべきですか?

女の子同士が仲良くしている……全話観ろ
とにかく楽しさを摂取したい……5話、6話を除く全て

女の子同士が仲良くしているが露骨なエロは要らない……1、4、5、7話
むしろえっちなのがいい……4、5、7、8話
よく動く戦闘シーン……3話・5話・8話
ドラゴンボール……3話
ジャパニーズホラー……5話
戦隊モノのロボで戦う……8話
水着回……8話
幼馴染のツンデレ……ほとんど全て
男体化……7話
男女のラブコメ……7話
おばあちゃん……1、2、4、6話
特に感動的な話……6話

とにかくわからないことを考察したい……全話観ろ

逆にどんな人が向かないですか?

・女の子同士がイチャイチャするのが苦手
・男の子同士がイチャイチャしてほしい
・日常系だけみたい
・綿密に連続性のある物語が好き
魔法少女が苦手
・パロディが苦手
・終始暗く重苦しいストーリーが好き
上記は大なり小なり仕方ない面もあるだろう。魔法少女が苦手ってあるのか……?

・手早くカタルシスが欲しい
→お前はスナック菓子やファストフードの食べ過ぎだ

・大きなおっぱいの女の子がいい
終末のイゼッタOccultic;Nineあたりを観ろ(物語は明るくないかもしれないが)

・狂気じみたアニメが観たい
→来期にあいまいみーがあるぞ! 弱酸性ミリオンアーサーもオススメだ

最後に

 押山清高という方の初監督作品である本作は、アニメでしかできない事がたくさん詰まっていて大変良いので貴方は是非観るべき。
 一度観ればピュアイリュージョンの虜となってフリップフラッピングしたくなること請け合いだ。そして時間が許す限り毎日観ることになる。