読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリップフラッパーズを観てください

雑記

www.flipflappers.com

貴方は2016年秋アニメの「フリップフラッパーズ」をご覧になっているだろうか?
もし、そうでないのならば是非観て欲しい。

この記事はこれから長々とフリップフラッパーズについて記述していくが、伝えたい事はたったこれだけだ。

「とにかくフリップフラッパーズを観ろ」

フリップフラッパーズとはどういうアニメなんですか?

中学二年生でクラス委員長をしている真面目な優等生ココナと、突然現れた活発な少女パピカが、
集めれば願いの叶う「ミミの欠片」という宝石を巡って「ピュアイリュージョン」という異世界を旅する話です。


公式サイトのINTRODUCTIONに記載されている「あなたには、世界がどう見えているんだろう」という言葉が象徴するように、このアニメはまるで玉虫色のように見る角度によって色を変えるアニメーションと言えます。

ピュアイリュージョンについて

そのホログラムめいた世界を構築するうえで要となっているのが「ピュアイリュージョン」という異世界です。

f:id:messi325:20161217173827j:plain
うさ耳が生えたココナ。ピュアイリュージョンは時に特徴的な色使いがされている。

f:id:messi325:20161217174219j:plain
旅人めいた服をまとったパピカと仮面をかぶった謎の男達。ここもピュアイリュージョンだ。

f:id:messi325:20161217184621j:plain
このように、魔法少女よろしく変身したりもする。

f:id:messi325:20161217175547j:plain
みんな大好きお風呂シーン。
しかし、カーテンに映る黒い影が……。

f:id:messi325:20161217175947j:plain
この特撮ヒーローに登場しそうなロボットは一体?


このように、毎話目まぐるしく情景が変化するのが特徴の一つです。ここで貴方は「このアニメはスタッフが好き勝手やっているだけのアニメなのでは?」という疑問を抱くことでしょう。それだけではこのフリップフラッパーズを構成するピースを埋めるには足りません。

不思議な世界を取りまくストーリー

 この作品はただピュアイリュージョンという摩訶不思議異世界を旅するだけではありません。キャラクター達の表情や挙動、背景にある花や小道具、キャラクター達のセリフなどに込められた数々の伏線が存在しています。それは明確な意味を持って視聴者へ提示されたり、極めて抽象的に視聴者へ示唆されたりするものであります。
 
 例えば、物語がある段階まで進むと提示される世界設定を知った貴方は、それ以前の話数を見返したり考察したくなるはずです。その謎に関する回答について、恐らく制作者側から答えが提示される事はないと思いますが、そういった謎について考察するのもこの作品の面白さの一つです。

 そのようにして、何気なく観ていたシーンも何話か観進めることで意味合いが全く変わってくる。あなたの見ている世界が変わるのであります。

登場人物

f:id:messi325:20161217202234j:plain
彼女は後述するココナの前に突如現れた謎めいた少女だ。
突然現れたと思ったらココナの手を引いて無理矢理ピュアイリュージョンの冒険へと連れ出す。
とにかくココナの事がすきすきだが、そんな彼女も当然それだけの存在ではない。

f:id:messi325:20161217202016j:plain
物語は主にココナの視点で展開される。彼女の視点に立って作品を観るのが一番わかりやすいだろう。
彼女はいたって普通の少女で、自分の進路やあり方に対して不安を感じている。

しかし、アニメーションに登場する少女がいたって普通であることがあり得ないのは皆さんもご存じのはずだ。

f:id:messi325:20161217203203j:plain:w350
このヤヤカという少女は塾の模擬試験で思い切り寝ているような人物だ。
それからもわかるように幼馴染のココナとは対称的な性格をしている。
彼女はいつもココナと一緒にいたが、パピカの登場を境にその隣を奪われてしまう。

そんな彼女が劇中でどうなるのか。非常に魅力的なキャラクターなので是非とも作品を観てチェックして欲しい。

彼女が劇中でよく食べている「クリームボックス」は福島県郡山市のご当地パンだそうだ。
以下のサイトが詳しいので、気になる方はチェックしてみてください。作り方も書いてある。
creamboxbu.wordpress.com


当然、彼女達3人以外にもたくさんの人物が登場するわけでありますが、貴方がネタバレを気にする人間である場合、公式サイトのキャラクター紹介ページは3話視聴まで覗いてはいけない
実際のところはキービジュアルでそれとなく示唆されているので、過敏にならなくてもいいかもしれません。

どんな人にオススメできますか?

女の子同士の友情物語が好き(すなわち百合が好き)

f:id:messi325:20161218134707j:plain
つまりこういうことです。
この作品はガールミーツガールなので、当然そういった要素が楽しめます。

ココナとパピカだけでなく、ココナとヤヤカ、パピカとヤヤカなど、色々な関係性が見られます。

考察が好き

前述したように、この作品には様々な伏線が散りばめられており、ストーリーに関係するところから裏設定的な部分まで色々と考察の余地があります。また、この作品は登場人物のモノローグが無い為、登場人物の心情を考察するというのも楽しみの一つです。

オマージュが好き

この作品にはドラゴンボールエヴァンゲリオンに登場するシーンや、ひと昔前の特撮ヒーロー、映画などのオマージュめいた描写が登場します。そういった部分を受け入れたり、楽しめる方にもオススメできる。

よく動く、作画の良いアニメが好き

全編を通して非常に作画が良く、戦闘シーンも非常によく動く作品なので、貴方が作画にこだわる人間であればオススメの作品です。

参考:オープニング映像
こういうのがオープニングのみでなくほぼ全編を通して観られると言うとご理解いただけるはずだ。

創作者である

映像、音楽、世界観のすべての要素で貴方を殴りつけてくるアニメなので、貴方が何らかの創作を行っているなら非常にお薦めしたい。インスピレーションを刺激されて何かを作りたくなったり、二次創作したくなったりすること請け合いだ。現に何か月間か放置されたブログを再始動させてオススメ記事を書いているのが証拠の一つだろう。

Q & A

  • 1話観てもよくわからないんだけど?
  1. パピカはピュアイリュージョンに一緒に行けるパートナーを探している(それはココナ)
  2. ピュアイリュージョン内に存在する願いを叶える「欠片」を集めている

6話ぐらいまで上記のことだけ頭に入れておけばたぶん問題ないです。

  • メインキャラクターは死にますか?

ご安心ください。誰かの死で悲壮な展開を突き付けてくる手法は使用していません。

  • 薄い本は厚くなりますか?

なります。ピュアイリュージョンの設定や各登場人物の背景から非常に自由に世界観が構築できる為、とても厚くなる可能性があります。ただし、さほど知名度がないのかクリティカルヒットしている絵描きの方が少ないのか、二次創作している人間はさほど多くないように感じます。

公式で使用しているのは#フリフラ_アニメ、海外の方が主に使用しているのは#flipflappersか#flip_flappersです。#フリップフラッパーズというのもあります。

OA情報

ON AIR | TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト
上記リンクから確認してください。

www.nicovideo.jp
1話ならニコニコ動画で無料配信されています(コメントは消して観よう)。

録画していない・視聴できる環境がない方にとって、2話以降から観る方法はAbemaTVで定期的に振り返り一挙放送が行われるのを待つ以外に基本的に定期有料サービスを利用するしかない訳ですが、それを利用してでも観て欲しい作品です。何度か振り返りたくなる作品なので、何度でも観られる環境を確保しておいた方が得策でしょう。

最後に

とにかくフリップフラッパーズを観ろ
f:id:messi325:20161210024107j:plain