読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEH 聖戦・聖魔の追加キャラ

ファイアーエムブレムサイファでのニコニコ生放送にて、聖戦の系譜からセリスとユリアが、聖魔の光石からエイリークとエフラムが追加されるらしいという発表があったそうですが、暇なのでそのキャラクター性能の予想でもしてみたいと思います。

セリス

聖戦の系譜主人公シグルドの息子。★5での使用武器は恐らく「ティルフィング」という

原作では威力+30、速さ+10、技+10、魔防+20という凄まじい強さを持つ武器だったが、覚醒でゲスト出演した際には威力15、魔防+5に抑えられている。

その神器の性能を加味すると、ヒーローズに主演する際には対魔法系に対して何らかの強さを発揮しそう。
攻撃+15、魔防+4とかそんな感じだろうか。魔法系に対する特攻とかが付いてもいいかもしれない。

登場時は歩兵、クラスチェンジ後は騎馬ユニットとなるが、シリーズ通してもあまり馬に乗る主人公は多くないので馬に乗っている方がバランスが取れそうだ。

ユリア

聖戦の系譜に登場する神器ナーガを唯一用いる事のできる女性。
出生や血縁には秘密がありますが調べたりプレイしたりしてください。

★5での武器は前述のとおり「ナーガ」という魔導書となるだろう。
封印の剣より登場している「ミィル」という魔法は闇魔法でに分類されている為、光魔法である「ナーガ」はに分類されると思う。

原作では威力30で技、速さ、守備、魔防が+20される上にラスボスの武器を封殺できる恐るべき神器であったナーガも、覚醒でゲスト出演した際には威力15、守備・魔防+5に抑えられている。

ナーガは竜族特攻を引っ提げてくるのではないかと予想する。

ユリア自身のステータスは攻撃高め、スキル構成には「赤魔殺し」があってもおかしくはなさそう。

エイリーク

聖魔の光石の主人公の一人。★5では本編で登場した双聖器「ジークリンデ」というを装備すると考えられる。

彼女もクラスチェンジすると騎馬ユニットになる為、やはり騎兵となるのではないかと予想される。
キャラクター性能としては馬に乗ったリンみたいな感じになりそうだ。

ジークリンデは力+5があるが、似たような性能でエリウッドデュランダルがあるため、別効果になりそう。
魔物特攻という特性があったが、そもそもヒーローズに魔物は存在しない。

ちなみに後述のエフラムとは双子の兄妹で、エイリークは兄エフラムを溺愛している。
どれくらいかというと、本編に個別エンドも存在している。

エフラム

聖魔の光石の主人公の一人。★5では本編で登場した双聖器「ジークムント」というを装備すると考えられる。

彼もまたクラスチェンジすると騎馬ユニットになる為、騎兵として登場するのではないかと予想される。
伝説の武器が槍の主人公は過去シリーズ通して見ても彼のみなので、どのように登場するか気になるところ。

ジークムントも本編では力+5、魔物特攻という特性があったが、「攻撃時、攻撃+4」みたいな効果になりそうだ。

彼はアイクへと引き継がれる武勇に優れたイケイケ主人公の走り的キャラであり、設定上は配下を含めた数人で城一つを落とせるほど強いのでスキル面でも攻撃的なアレンジがなされるような気がする。

まとめ

キャラ名:分類・ステータス傾向・スキル構成や特攻など

セリス:剣騎兵・バランス型・魔法に強そう
ユリア:青魔法歩兵・攻撃特化・竜に強いか、防御性能が高い
エイリーク:剣騎兵・速度型・速度系に寄ったスキル、速度の応援がありそう
エフラム:槍騎兵・攻撃高めのバランス型・攻撃重視のスキル構成

主人公はファンタジー作品の例に漏れず剣使いが多いので、★5限定キャラも自然と剣が多そうだけどそのあたりはどうしていくのだろう。