DQ11(3DS)クリアしました

ネタバレ含みます。


クリアレベル

f:id:messi325:20170803161853j:plain
もう1~2ぐらい低かった気がします。クリア後ダンジョンもぐったりしていたので少し上がったかも。
レベルよりも状態異常の対策や装備をしっかりすることが大切ですね。

スーパーリング作れれば概ね解決。勇者のつるぎも作り直しておけばより楽になると思います。

自分はあまりメタル系を狩ったりしてレベル上げはしなかったのですが、
戦闘回避しやすい2D版とかPS4版ならもっと低めになるかもしれません。

プレイ時間は40~50時間ぐらい。

2D(ドット絵)、3D、PS4

2D版でプレイしてました。
3D版はちょっとだけ、PS4版は他人のスクリーンショットとか見て良さそうなところ。

2D

・往年のドラクエが楽しめる。
ランダムエンカウントでしかもエンカウント率が高い。
・イベントはどうしても脳内で補完することになる(3Dムービーはある)
・強制3Dになる場面がある。
・一部のボス以外動かない。
5、6ぐらいまでのドラクエを楽しみたいならこれ

3D

・ところどころ視界が悪い。
・これでやるならPS4版がしたい。
・実は切り替えなく上画面に3D、下画面に2Dで全編プレイできると思っていた。

PS4

・キャラクターのモデリングのよさ(マルティナさんとか)
・スロット演出
とにかくストーリーとかイベントの演出、キャラクターの表情などを楽しむなら間違いなくこれ

難易度

状態異常対策が大切。耐性を上げないとLvでゴリ押すのが辛い場合もあります。
今までのドラクエよりも他のRPGに近くなったかもしれません。
あまりメンバーを固定する意義はなくて、全キャラそれぞれ有用に使える気がする。

カミュは全体攻撃が少なくてつらかった。

ストーリー

11→3→1→2

ロトシリーズ好きならやりましょう。シリーズのストーリーのリフレインもあってイイ。
ルノーガを倒すあたりまでは「『過ぎ去りし時』ってなんだ? これで終わるの?」と思ってましたが、
エンディング後の「To be continued...」からが本編スタート。

オープニングの黒いヤツや、砕かれた勇者の星の正体など、怒涛の伏線回収が始まるの好きです。

「1周目」は世界が崩壊してますし、かなり危険な状況ではあるんですが、
何気に邪神は討伐されていて、見方を変えればむしろ良い状況と取れなくもない。

「2周目」はベロニカは生きたまま、世界は壊れずにウルノーガの野望も果たされることはないですが、
その代わり邪神が復活してしまって世界がヤバい(結局勇者たちが倒すけど)。

良くなった要素も多いですが、時を遡ったことで結局危ない橋を渡ることになるの良いですね。
サブタイトルからしてどこかでループものを入れるとは思ってましたが、まさか一度クリアさせてからとは……。

よくわからなかった箇所

・勇者以外に時を超えた人物(邪神のこと?)
・邪神とは何なのか
・1や3との繋げ方
ラーミアとクジラ
・聖竜とマスタードラゴン
・ロトゼタシアとアレフガルド、「上の世界」の関係

最後に

PS4版も買わなきゃ……。