ゲーマーズ・ライフ

www.4gamer.net
gamerslife.jp

面白法人カヤックさんが「ゲームジンセイ・マトメター」なるWebサービスを公開したので利用してみた。
と言っても結果のURLが残ってないのでとりあえず書いたソフトと所感。

人生で初めてプレイしたゲーム

多分FF6DQ6だった気がする。父親がプレイするのを見てたり自分でプレイしたりしてた。
小学校低学年というのもあってクリアできなかったはず。

人生で一番やりこんだゲーム

多分ファイアーエムブレム封印の剣烈火の剣あたり。戦績で最高評価は取ろうと頑張ってました。
FFTとかも何度もプレイしてますが、やりこんだと言うとちょっと違う気がする。
モンスターハンターP2ndGも結構プレイしてましたが多分これらほどのプレイ時間はないんじゃないかなと。
たくさんゲームが買えない頃ほど一つのタイトルに入れ込んで何度も何度もプレイしてたと思う。

RPGで「全キャラLv99にする」みたいなやり込みはやってませんでしたね。
ファイアーエムブレムFFTで「強いキャラ作る」というのが多かった。

自分だけが知ってるゲーム

ブラックマトリクスOO
ゲームアーカイブスでプレイしたんですが世界観が良かった。
確か製作にフライトプランが関わってましたが、シミュレーションRPGとしてはちょっとイマイチでした。

バテンカイトスも隠れた良ゲーだと思うんですが、言うほど隠れてないのでは?という気もする。
Switchあたりでリメイクされるかバーチャルコンソールとしてプレイできるようになってほしい。

MMORPG

初めてプレイしたのはLaghaimというゲーム。
最初クローズドβで月額課金が無く、エターナルカオスに名前が変わるぐらいまでやってた気がする。
あの頃を思い返すと、ユーザーイベントにも参加したりして今とは違うプレイスタイルだという感想を持ちますね。
もっと遡ると風来アドベンチャーというCGIゲームがプレイの発端だったような。

最近はFF14。PT組みに行かなくても何とかできるのは良い。