めし記

主に創作物の物語に関する考察を書くブログでございます

【DFFNT】ヤ・シュトラ使用のメモ

まだまだプラチナEの未熟者ですがよろしくお願いします。

はじめに

ヤ・シュトラはSHOOTの皮を被ったインファイターである。
近接戦闘キャラのほんの少し引いた場所で戦うのが良く、遠くからウイルスとか撒くだけではキツイ。
乱戦から一歩引いたところに立って能動的にトラップを仕掛けたり、ひっそりとランスオブライフを撃つ。
暗殺者か何かなのかもしれない。

他のSHOOTキャラの上手い人の動画を観ていないから何とも言えませんが、
あまり遠くで戦うなというのは他のSHOOTにも該当するのかも。

参考動画

戦い方云々について書こうと思ったんですが、この動画とコメントさえあれば解決しそう。


コメント欄で投稿者の方が一通り対応方法を記載されているので参考になります。
ヤ・シュトラ使いの方は一読しておくとタメになると思います。
動画ももちろん観ておいた方がイイですね。

シンボルチャット

コミュニケーションは大切。
激励こそ最良のメンテナンスなので味方が決めてくれたら「素敵よ!」とチャットすると喜ばれるかもしれない。
ヤ・シュトラ一番の存在意義はもしかしたらそこ……?

コアへ向かって行って壊すときとかもちゃんとチャットするようにしたい。

ヤ・シュトラのシンボルチャットは割と硬めなのでネタチャットするのが難しく感じる。

チャットの意味

AC版からのローカルルールはWikiの方にあったので紹介しておきます。
シンボルチャットの意味 - [DISSIDIA FINAL FANTASY Arcade & NT Wiki]

少なくともゴールド~プラチナあたりの人と一緒になってここまで色々あったことはあんまりない。
クレジットがかからない分、勝利へのこだわりが少し薄くてコミュニケーションしない方向性が強いのかも。
単純にチャット操作は結構大変さを感じるのもあるかもしれません。