めし記

主に創作物の物語に関する考察を書くブログでございます

Monster Hunter:Worldクリアまでの感想とメモ

ラスボスらしきヤツを倒したので簡素な感想を書きます。

諸々の変更点の感想

ハンターライフ的な要素

ザックリと言うと超便利になった

昔から存在していたプレイヤーにストレスを加えるためのゲーム的制限――
調合書、採取時のモーション、アイテム使用時のモーションなどなどが大幅にオミットされました。

調合に使用しない素材は別枠となりアイテムポーチを切迫しないようになったので無限に探索できる。
キャンプでは飯と装備変更、アイテムBOXからアイテムを補充ができるようになった、と枚挙に暇がない。

マップ構造の立体化もあって導虫が導入された結果ペイントボールも無くなった。
不便になったという要素はほぼないんじゃないでしょうか。

強いて言うなら導虫に頼り切りになるとマップが広大故に迷いやすくなる。

モンスターの挙動

全体的に攻撃が緩慢になり、MHXXまでのような俊敏な動きは軽減されたように思います。
しかし、死角に回り込んで攻撃するという動き自体は存在している
動きの傾向自体はMHXXまでのモンスターを踏襲している要素が多い。

ほぼ見た目通りの当たり判定になったが、一部のモンスターは見た目よりも広い判定を持っていると感じました。
パッと思いつくのはディアブロスやネルギガンテあたり。

とはいえ、ハンター側もだいぶ有利になったのと、どうやらソロ用に体力調整されるらしくこれまでの辛さは無い。
モンスター探す手間とかを考えなければ通常のクエストは適正装備で概ね10分以内にはやれるはず。

メモ

・OPTIONでムービースキップ
・ショートカットとマイセットは同期されている
・アイテムの並びもマイセットと同期
・ゼノ・ジーヴァはスリンガーに弱く2発当てると必ず落ちる
・よく飛ぶ飛竜種にはヒカリゴケ(もちろん閃光玉でも)
・精算アイテムから食材が入手できる
・導虫の行き先がわからなくなったら地図を開いて閉じると良い

MH3MHXXあたりで追加された新要素(復習用)

属性やられ(MH3)

各属性が付与された攻撃を食らうことでこの状態異常になることがある。
回避行動を繰り返すことで治りが早くなる(特に火属性やられ:体が燃えるやつ)。
ウチケシの実でも治癒可能。

早く治したいのは火、雷、龍あたり。スタミナ消費武器だと水とか氷も。

爆破やられ(MHP3rd)

この状態異常の時に攻撃を食らうか一定時間経過すると体が爆発して大きめのダメージを食らう。
回避行動2回ぐらいで治る。今作は確か消臭玉がないので他に治す手段がないはず?

乗り(MH4)

ジャンプ攻撃を当てることでモンスターに乗れる。
今回は頭、背、尻尾に移動することができ、振り落とそうとする行動を移動で回避できる為耐える必要性は薄い。
はじけクルミやハジケ結晶を当てると早くダウンを取れるとか。

裂傷(MH4G)

動くと赤ゲージを残してダメージを食らう状態。
しゃがんで動かない状態を何秒か続けたり、アステラジャーキーで治る。
今作は今のところオルガロン限定。

スラッシュアックス(MH3)

斧モードと剣モードを切り替えて戦う武器。
ゲージ維持の為に斧と剣を適宜切り替えて戦う必要はあるが、案外操作難易度は高くないとか何とか。

操虫棍(MH4)

実装されたMH4では乗りの強さ、モーション値の高さ、エキス効果の強さと非常に猛威を振るっていた武器。
猟虫を操りながらエキスを集めたりジャンプ攻撃を駆使して戦う。

あまりに強かった為にMHX以降では下方修正されているようだ。
今作では持ち味の空中攻撃が強化されているそうな。

チャージアックス(MH4)

操虫棍と同期だが操虫棍の強さとチャージアックスの地味さも相まってロマン武器として扱われていた気がする
ガードポイント付の攻撃、高出力属性開放斬りという大技、そしてガチャガチャと変形する様とロマン要素が多い。

MH4Gで超高出力属性開放斬りが追加されたが、使用すれば属性強化状態が解除された。
MHXの頃には下方修正がなされ、MH4Gの頃の爽快感が少し無くなってしまった過去がある。

今作では超高出力属性開放斬りを使用しても強化状態が維持される
さらに、高圧属性斬りによる剣モードの強化などMH4Gの頃かそれ以上に強くなった印象。

ストーリーの感想

珍しく作品の初めから一貫して古龍種にフォーカスの当たったストーリーだったように思う。
古龍種を捕食する古龍種や、古龍種のエネルギーから生まれた古龍と盛りだくさんだった。
新システムを活かすという点もあると思うけど調査という形が少し新鮮でしたね。

ラスボスはモンスター達がハンター打倒の為に創り出した新種だったら面白いなどと考えていました。
ハンター、明らかに人間という種を超えてるでしょう?(システム的都合もあるけど)

5つの竜の話は一体何なんでしょう。ただの創世神話なのか、あと何体か大きな龍が追加されるのか。
時が生まれたことで人に死が生じたという話は結構面白いですよね。下地はなんだろう。